--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.14

いつもお久しぶりです。。。

またまた日があいてしまいました。
関西は梅雨も明けて夏真っ盛り。

でぃでぃくんはここんとこ、こだわり強しの変な子ぶりを発揮しております。

こだわりその1.数字
2歳になった頃からの、数字への異常な興味がヒートアップ中。
カレンダーが好き。
電子レンジや体重計が好き。
ベビーカーで外出時は電卓持参。
・・・
大人に「5」「12」とか言って、紙に書くようせがむ。
広告の裏いっぱいに数字とか・・・写経状態。
ときどき絵をご所望になりますが、大半は数字を書いて欲しがります。
そんなこんなで100までは分かるようになりました。。。。

こだわりその2.トイレ
今までにもトイレ好きのことは書いてきましたが、やっぱりどこへ行っても大好き。
帰省の際、高速のSAのトイレからしばらく出てくれませんでした。
大きなSAのトイレって、洋式和式子供用といろいろ揃ってるから。。。
使用中で閉まっているトイレは下から覗くし(・・・)、大変恥ずかしいです。

こだわりその3.階段
数字好きと関連してるんですが、階段が大好き。
うちは10階建て×2棟からなるマンションなんだけど、1~10階→渡り廊下で別棟に移動→また1~10階昇降がお気に入りのコース。。。
不審者に思われてないかハラハラです。

こだわりその4.電車&踏切
電車好きは男の子だからとも言えるんでしょうが、でぃでぃの場合、壁を電車に見立てて、バンバン叩きながら延々電車のアナウンスをつぶやき続けます。。。とっても楽しそうに。

魔の2歳児の範疇なんでしょうか。
それとも何か問題があるのか、って正直心配になることもしばしば。
というのも、1歳半健診で保健師さんが「ん?」てな反応をされたんですよね。

以来、様子見ということで2度ほど呼び出されてるんですが
どうも専門家からみると気になるポイントがいろいろあるみたいです。

私たち夫婦はでぃでぃのペースでいい、気にしなくていいって信じて育ててきたけれど
第3者から指摘されるとやっぱり心配にもなることがあって。

発達支援学級のある学校で働いた経験のある友達に相談したら、
全然普通の子だよ、悩み事を植えつけられるような様子見健診なんて行かなくていいんじゃない?
と言ってくれて、すごく心強くなったんだけど。

数字好きもトイレ好きも、笑い話で終わってくれたらいいんだけどな。



でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.07

超亭主関白

たなばた
「お茶」
「・・・ぬるい!」
「ストローがいい」
「冷たいのがいい」
「やっぱりあったかいのがいい」
「レンジであっためて」
「やっぱり青いマグがいい」

まったく超亭主関白なうちのパパ・・・

ではなくて、
これは2才半男子の発言です

正確には、
「マグちゃん、いいの~(ストローマグのこと)」
「ぴえたい(冷たい)、いいの~」
「あったかい、いいの~」
「レンジでチンしよう」
「青、いいの~」

・・・でぃでぃ夏風邪をひいております。
たいへん不機嫌です。

金曜夜から38度の熱、日曜日には40度を越してしまいました。
熱が落ち着いてきたらしきりに「歯、へん」と訴えて超不機嫌に。
口を開けてみたら、歯茎から血!?

最初、飲んでいたジュースのストローで歯茎をひっかいたかと思ったんですけど、数時間後に別の場所に腫れモノが。

食欲なくて栄養取れなくて口内炎かな~と思いましたが、
夏風邪の典型的な症状なんですね。ヘルパンギーナ?

・・・と思っていたら、目の周りに赤い発疹が!!
さらに、お腹にもいっぱい!!

え、突発性発疹!?今さら?

1歳半頃に突然の発熱で、突発の可能性高しと診断され、でもその後発疹らしい発疹が出なかった・・・ということがありました。

なのでやっぱり突発?
調べてみたら、2歳過ぎの突発もまれにだがあると。
さらに「突発はたいてい2回かかり、1回目が重く2回目が軽く、2回目は突発と気付かない場合が多い」とのこと。
でぃでぃはこの逆のパターンだったのかな?

ともあれ症状が落ち着いて良かったです。

七夕の夜を発疹とともに迎えたでぃでぃでした。
でぃでぃも短冊を書きました。カラフル・・・欲が多い!?

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

06.29

2歳6ヶ月

かなり久しぶりになってしまいました。
でぃでぃくん2歳6ヶ月、毎日元気にしています。元気すぎます・・・
1日が終わる頃には母の体力も限界
寝かしつけてからブログ更新・・・の気力もなく。

今日は珍しく昼寝してくれたので、久しぶりにブログを開きました。
2歳6ヶ月の記録をつけておこうと思います。

☆体格
92cmくらい・14kg
断乳後1ヶ月で1kgも増えてしまいました。
周りに「太った?」と言われまくる始末。前の方がかっこよかったな(爆)安定して食べてくれるようになったのはめちゃくちゃ嬉しいですが~。

☆そんな彼のハマリモノ
しめじ・小豆かぼちゃ・ラムネ
お味噌汁のしめじが大好き。
小豆かぼちゃは、マクロビオティックの1品で、小豆とかぼちゃを少量の塩だけで煮たものなんだけど、これにでぃでぃがはまった!素材の甘味を感じてくれるのは嬉しい。
でも、お菓子も大好き。ラムネをついあげてしまうんだけど、いいのかなあ~。

☆トイレトレーニング
思いがけない落とし穴がありました。
でぃでぃはトイレ自体が大好き・・・で、外出先でトイレを見つけると絶対チェックに行きますトイレデビューも割と早く、トイトレは楽観視していたのですが、最近、家のトイレに行くのを面倒臭がるようになってしまいました。。。
どうやら、家のトイレに飽きたみたいなのです。
外のトイレは、いろいろハイテクだったり、立っておしっこできたりするから。
お出かけのときは自分から「ちっち行く~」と言ってくれるんですが、家では「いかない♪」
いやー、トイトレ、無事終結できるんでしょうか。なぞです。

☆遊び
外では普通に公園の遊具で遊んだり、友達と意味もなく走り回ったり、砂場遊びしたり。
あとは電車&踏切を見るのが日課・・・男の子だなあ。
家の中ではままごとが大好き。
内外で共通しているのが、自動車を並べること。
家ではおもちゃの自動車を、外ではよその社宅の自転車置き場に並んだ三輪車とかをひたすら並べてます

☆心配事
いろいろです。長くなりそうなので、また別の日に。


でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

05.30

断乳、その後

断乳5日目以降・・・
日中、おっぱいについて言うことも減り、夜中目が覚めても私の服に手を突っ込めば安心し、眠れるようになりました。6日目には、2歳5ヶ月にして生まれて初めて!朝まで続けて寝てくれました。

大きくなってからの卒乳(断乳)は話がある程度通じるから楽、と聞いていた通り、でぃでぃもそれに乗じてくれたようです。私の身体も精神状態も楽になりました。何と言っても夜中の授乳がないのはめっちゃ大きい。いくらセルフ授乳だったとはいえ、上に乗っかられるのもかなり負担になっていましたし。

また、卒乳すると言葉が増えると聞いていましたが、でぃでぃもそうで、遅めだった言葉もだいぶ増えてきました。おっぱいという強力なコミュニケーションツールが無くなった分、母子がお互いに意思疎通を取ろうとするからかな?

そして何と言っても、よーく食べるようになりました。なんか一日中食べてるんですけど・・・断乳中に欲しがるままにいろいろあげていたのが癖になってしまったのか。ご飯もお菓子もいっぱい食べます。「やせ寄りの普通」だった体型が見事なメタボ腹に!!早めに軌道修正しないとヤバそう。好き嫌いが無いのは有難いんだけど。
今日も、
「お菓子~」
「ダメ」
「おにぎり~」
「もうやめとき」
・・・にんじん・・・
どんどん妥協案を繰り出してくる息子でした。しかし小食で悩んでたのが嘘みたい。こうなると勝手なもので、霞を食べてたようなでぃでぃが懐かしいです。

長い授乳生活でしたが、断乳を終えて、でぃでぃにとっても私にとっても、このタイミングがベストだったと思えています。憧れの自然卒乳は叶わなかったけれど、彼の様子を見ていると、それに近いものには出来たと考えていいかな?

ただひとつとっても悲しいことが。

でぃでぃの息が、甘い匂いじゃなくなっちゃった(笑)

小さい子って肌も綺麗で髪もツヤツヤで、おまけにあくびまで甘くて、なんちゅう穢れのない存在かと思い込んでいたんですが、あれは要はおっぱいの匂いだったのね(←気付けよ

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

05.22

断乳3、4日目

5/11 3日目
この日も起き抜けでボーロ、ジュースを欲しがりました。寝覚め授乳の代替なんだろうな。
この日は私がひとりで母乳外来なので、でぃでぃの見知ったシッターさんに来ていただきました。
このシッターさんは稲森いずみ似のすごい美人さん☆でぃでぃも大好き。お陰で大変ご機嫌で留守番しててくれました。寝不足と精神状態を心配したけど、杞憂に終わりました。

私は母乳外来で軽い炎症と微熱を指摘され、カロリーダウンと長湯の禁止を言われました。

ママ帰宅後は眠い目をこすりながらトイレ要求。またしてもお尻丸出しで寝てしまいました。。。なんでかトイレが安心するみたい。

夜は断乳開始後初めてママとお風呂、私はビキニの上だけ着て入りました。おっぱいの方を見ようとしません。切なくなります。

21:30頃から寝かしつけ開始し、1時間後、グズグズ言ってパンを食べながらリビングで寝てしまいました。これも添い乳の代わりなんだろうな。虫歯が、とかはこの際言ってられない。

***
5/12 4日目
早くも、夜間は起きてもトントンで再び眠るようになってきました。
しかし、私が搾乳のため朝早起きすると、まもなくでぃでぃも起きてしまいます。そのため寝不足気味。
今日は週1で参加している母子教室の日、いつも部屋から脱走してしまう(泣)でぃでぃですが、寝不足のおかげで(笑)大人しく母のひざに居ました。この日のテーマの粘土遊びもお気に召した様子。

外出中も時々「おっぱい、ばいばい」と自分に言い聞かせている感じでした。
もうでぃでぃの中で、昼寝したくてもおっぱいはないんだ・・・と整理がついてきてるみたいで、眠くなってもグズることはなく、とはいえおっぱいなしでどうしよう?という感じ。

眠れないので、でぃでぃの大好きな踏み切りを見に行きました。寝不足で体力もないので、ベビーカーで。
この日は私の35歳の誕生日でした。
誕生日らしい華やかさもご馳走もないけど、卒乳という大きなステップを無事乗り越えられそうで、でぃでぃからの何よりのプレゼントになりました。でぃでぃ、元気で成長してくれてありがとう。

・・・なんてしみじみしていたら、でぃでぃが「うんちいく」と泣き始めて、めっちゃ早くベビーカー押して、家に向かいました。しかも間に合わず(笑)

夜は生まれて初めて!!絵本を聞きながら眠りました。だんだん人間に近づいていってる~。

乳幼児と外出
トラックバック(0)  コメント(2) 

