--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.29

2歳6ヶ月

かなり久しぶりになってしまいました。
でぃでぃくん2歳6ヶ月、毎日元気にしています。元気すぎます・・・
1日が終わる頃には母の体力も限界
寝かしつけてからブログ更新・・・の気力もなく。

今日は珍しく昼寝してくれたので、久しぶりにブログを開きました。
2歳6ヶ月の記録をつけておこうと思います。

☆体格
92cmくらい・14kg
断乳後1ヶ月で1kgも増えてしまいました。
周りに「太った?」と言われまくる始末。前の方がかっこよかったな(爆)安定して食べてくれるようになったのはめちゃくちゃ嬉しいですが~。

☆そんな彼のハマリモノ
しめじ・小豆かぼちゃ・ラムネ
お味噌汁のしめじが大好き。
小豆かぼちゃは、マクロビオティックの1品で、小豆とかぼちゃを少量の塩だけで煮たものなんだけど、これにでぃでぃがはまった!素材の甘味を感じてくれるのは嬉しい。
でも、お菓子も大好き。ラムネをついあげてしまうんだけど、いいのかなあ~。

☆トイレトレーニング
思いがけない落とし穴がありました。
でぃでぃはトイレ自体が大好き・・・で、外出先でトイレを見つけると絶対チェックに行きますトイレデビューも割と早く、トイトレは楽観視していたのですが、最近、家のトイレに行くのを面倒臭がるようになってしまいました。。。
どうやら、家のトイレに飽きたみたいなのです。
外のトイレは、いろいろハイテクだったり、立っておしっこできたりするから。
お出かけのときは自分から「ちっち行く~」と言ってくれるんですが、家では「いかない♪」
いやー、トイトレ、無事終結できるんでしょうか。なぞです。

☆遊び
外では普通に公園の遊具で遊んだり、友達と意味もなく走り回ったり、砂場遊びしたり。
あとは電車&踏切を見るのが日課・・・男の子だなあ。
家の中ではままごとが大好き。
内外で共通しているのが、自動車を並べること。
家ではおもちゃの自動車を、外ではよその社宅の自転車置き場に並んだ三輪車とかをひたすら並べてます

☆心配事
いろいろです。長くなりそうなので、また別の日に。


でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

04.10

2歳にして

でぃでぃくん、2歳にしてこのたび肛門科デビューしてしまいました

1ヶ月ほど前から便秘がちになり、いきんで出血しちゃうようになり、
痛い→排便が怖い→出したくない→悪化
の悪循環にはまってしまいました。

赤ちゃんの頃にもらった軟膏を麺棒で塗ってみたりしながら様子を見てたんだけど、改善しないので、やっと病院へ。
聞くところによると、小児科より専門医の方がいいとのことで、思い切って行ってきました。

診察は、もうもう、かわいそうすぎて顔がひきつりました・・・。
でぃでぃくん号泣。だってこんなにちっちゃいのに、内視鏡されたんだもの。
でも、やっぱり専門のお医者さんに診てもらって良かったと思います。

診断は切れ痔と、いきむ癖のため、腸壁が下がってしまっているというものでした。
注入軟膏と、座薬が出ました。

もっと早く病院に行けば良かった。反省・・・。

9ヶ月頃までは1日6~7回も便が出るというゆるゆるくんだっただけに
まさかこんなことで騒ぐ日が来るとは思わなかったなあ。

でぃでぃくんは野菜好きでお肉をあまり食べないし、ご飯に雑穀を混ぜたり、食物繊維は足りてるはずなんですが、どうしてかなあ・・・。

なんにせよ、薬を使ってでも排便習慣がついて、良くなってくれるのを祈るばかりです。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

04.02

「6」と「9」と「の」

でぃでぃくん、2歳を過ぎた頃から数字に興味を持ち始め、いつの間にか10まで読めるようになりました。
最初は5。
次に7。
その次が2。という具合。

8のことを「たち」と発音するのが、母的にかわいくて好きです。

今はカレンダーやエレベーターの表示を見るのが楽しくてしょうがないらしく、スケジュール帳と電卓を与えておけばしばらく持つので、ある意味楽ちん(笑)。

この間、私が化粧している鏡越しに、スケジュール帳に夢中のでぃでぃくんを見ていたら、

6月のページをひっくり返しては眺め、
9月のページをひっくり返しては眺め、

していた。
不思議でしょうがないみたい。。。

そして、これは子供にしか出来ない発想だなあというのが、
ひらがなの「の」を「6」あるいは「9」と間違えること。

「の」を横から見てみて下さい、ね、確かに「6」or「9」でしょう。

こういう発想は大事にして欲しいので、もう少し後まで訂正せずにおこうと思ってたのですが・・・
お気に入りの絵本『かみさまからのおくりもの』のタイトル文字を「これはなんだ」と聞いてきて、パパが教えて、「の」だけは覚えてしまいました。

あと、「て」は「7」で、「ら」は「5」に見えるらしいです。
おもしろーい。

数字も文字も、積極的には教えないつもりでいたけれど、本人が自然に見て覚えてしまう分にはしょうがないかな?

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2009

03.13

胎内記憶!?

我が家はでぃでぃ5ヶ月の頃に引越をしたのですが、先日引越前に住んでいたあたりを用事がてらお散歩しました。
大きなお腹で、そして慣れないベビーカーで、日々歩いていた道。
懐かしさにひたりつつ
「でぃでぃ、ママのお腹にいたとき、ここ何度も通ったんだよー」と話しかけると

「ちっちゃいな!」

!!

「ちっちゃいな」って、でぃでぃ語で赤ちゃんのことなんです。
普段、お腹が大きい=赤ちゃんがお腹にいる、とか、
妊婦さんのこととか、
生まれる前にお腹にいたんだよ、とか
そういう話は特にしていないので、びっくりしました。

しかもその「ちっちゃいな」の発言が、かなり無意識的だったので。

これって、胎内記憶のようなものなのかな??って。

彼が生まれる前から、胎内記憶には興味があって、夫とも「でぃでぃがお話上手になったら聞いてみようね。きっとほんとに小さい頃じゃないと、リアルさに欠けてくるだろうからねー」なんて話していました。

「でぃでぃ、ママのお腹にいたときのこと覚えてるんだー!」
って言ったら、ただニコニコ。

夫から、「胎内記憶のことは、絶対僕がいてるときに聞いてよ!先に聞かないでよ!」と言われているので、その場ではそれ以上、「ちっちゃいな」の話題は続けませんでしたが。

あー、でぃでぃがもう少しお話上手になって、もっといろいろ聞いてみるのが楽しみです☆

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.03

2歳2ヶ月、授乳中(笑)

いつもいつもお久しぶりですが、でぃでぃも私も元気にやっております

えー、もうすぐ2歳3ヶ月なんですが、まだまだおっぱい現役です(笑)
2歳までに自然卒乳出来たらいいなあ~と思ってきましたが、ぜーんぜん無理でした。

母子が同じタイミングで「もう卒業しよう」って思えたら一番いいんでしょうけど、なかなかそうはいかないんでしょうね。
母としては昨年12月、でぃでぃが2歳目前のとき、十分母乳育児したなー☆って思える時期があり、そのタイミングで・・・と思いましたが、ちょうどでぃでぃが風邪をひいてしまいました。で、そのままズルズルと寒い時期に突入し・・・、今に至ります

ほんとは、もう少しかかってもいいから自然卒乳でいきたいんですよね、私としては。
日中は眠くなったとき以外、ほとんど必要なくなってきてるし、夜中何度も起こされるのももうすっかり慣れてしまい・・・苦笑

ただ、生理が未再開なのが非常に気になるんです。
一応子供は2人欲しいと思ってるので、このままってのもちょっと怖いし・・・ね。

ここへきて再び私自身が、この3月あたりがいい時期かな~と思えてきたんで、現在でぃでぃに打診中。うまく聞き入れてくれるかなあ・・・
今数字ブームで、カレンダー見るのが大好きなので、カレンダー使っての言い聞かせにはちょうどいいかも??

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(3) 

