--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.14

いよいよ断乳

でぃでぃくん、昨日で2歳4ヶ月になりました。

今まで自然卒乳を願ってのんびり母乳続けてきましたが、このたびとうとう断乳を決意しました。
以前の記事にも書いた、生理が再開しないため心配というのが大きな理由ですが
後はなんとなく・・・だったりします。
春だし、みたいな。

大事なことなのに、かなりのほほんなノリで桶谷式を指導している助産院に電話し、断乳スケジュールも決めてもらってしまいました。
でぃでぃにしっかり確認せずして、私だけで決めていいのかなあ
後悔しないのかなあ・・・と思いましたが。
あれこれ考えるより、なんとなく、に任すのもいいかな、と自分を納得させたりして。

プロにお願いしたのは、私の場合未だに授乳回数が多いことと(起床時・昼寝前・昼寝から起きたとき・夜寝る前・夜中3回程度)、生理未再開の相談もしたかったからです。

で、この間の週末は、1回目の助産院でした。
先生によると、私のは「まだまだ現役」とのこと。
そう聞くとなんか勿体無いような!?

断乳はGW中かな、と考えていましたが、旅行や、パパ方じいちゃんばあちゃんの訪問など、環境の変化があるので、GW明けの週末に結構となりました。
なのであと1ヶ月の蜜月です。

今まで続けてきたことを思えば、1ヶ月なんてあっという間なんだろうなあ。
でぃでぃが大きくなるにつれ、甘いもの食べまくり、サプリや薬もほとんど気にせず・・・なお母ちゃんでした。せめてこの1ヶ月はおいしい母乳になるように、心がけようと思いました。

先生、「このボンは背ぇは高いけど中身は甘えたやし、大変かもやで~」だって。。。
でぃでぃくん、ダイジョウブかな??

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

02.25

自然派!離乳食

ある日のでぃでぃのお昼ごはん。
dilunch

雑穀ごはん・焼き芋・ごまめの炒ったもの・番茶

なんか・・・素朴

いやしかし、この昔の子ぉみたいなメニューが、でぃでぃにはお気に入りのよう。
雑穀ごはんは、よくある「お米に混ぜて炊くだけ」なもので、焼き芋はコンロの魚焼きグリルで焼いてます。ごまめはフライパンで乾炒り。
最近の定番手抜きメニューです。
雑穀って栄養バランスがいいので、重宝するわ~。
ちなみに焼き芋は1本も食べられませんね、この写真の半分くらい。

ごまめの炒ったものは、最初私がポリポリ食べていたら、欲しそうに見ていたので、苦いだろうにと渡してみたら意外にも食べました。ていうか、表面をねぶってます。
ねぶってねぶって、さんざんねぶって、柔らかくなったやつを「どじょ」(どうぞ)って差し出してくれます。
あ、あんまりいらない・・・
でも、食べてあげるとすっごい嬉しそうにするんだよなあ~~~。

以前は食欲にムラがあり、食べないときはスプーンに3さじでおしまい。しかも、何か手に持ちながらじゃないと食べない、ってな具合だったでぃでぃですが、胃腸炎を患ってからはモリモリ食べるようになりました。一度飢餓状態のようになったせいで、食い意地が出たのかも。

そのかわり、日中2~3回まで減っていたおっぱいが、4~5回に逆戻りしてしまいました・・・
胃腸炎の間、おっぱい以外ろくに摂れなかったのに加え、甘えも強くなってるみたい。とほほ。
GWの沖縄までに卒乳が目標なんだけど、出来るんかいな。

ちなみに、最近飲んでいるカフェインレスコーヒーです↓
ogawa

京都ではお馴染み・小川珈琲店のカフェインレスブレンド。おいしいよ

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

12.04

カフェインレスなのみもの

もともとコーヒー党の私。
妊娠中は、つわりが終わってもコーヒーを欲しいと思いませんでした。
味覚が変わったのかな~と思っていたけど、生み落とした途端「コーヒー飲みたーい」って思いました正確には、「お酒飲みたーい」(笑)
ほんとに、生んだ直後に、です。不思議!

もちろん母乳にカフェインは良くないので、この1年はいろいろカフェインレスコーヒーを飲んできました。
私的におすすめピカいちはLAVAZZAのデカフェ
普通のドリップコーヒーとほとんど変わらない感覚で飲めると私的には思います。

でもただでさえ忙しい毎日、ドリップする余裕なんてないときはインスタントの出番。
インスタントで良かったのは、
有機食材通販おいしっくすOisixのオリジナルインスタント
市販してるものでは、KREISのカフェインレスが良かったです。

たんぽぽコーヒーも飲みましたが、これはコーヒー代わりに・・・というよりあくまで「たんぽぽコーヒー」という飲み物かなって感じがしてます。

あと、コーヒーではないのですが最近はまっているのがジェイソン・ウィンターズ・ティーというハーブティーです。近所のマッサージのお店で施術後に頂いたのが最初で、ハーブティーとは思えない飲みやすさにびっくり。ほうじ茶みたいな感覚で飲めます。色々身体にいいことが報告されてるみたいだけど、とりあえず3週間ほど飲み続けてみて自覚しているのはお通じが良くなったなーということ。私は特に便秘体質ではないけれど、3日に2度、って感じだったのが毎日に改善されました。ただ、高いのよねーこれ。ティーバッグ30包で6300円します1包で1リットルは煮出せるんだけどね。ダイエット効果ありと報告されているので期待して買ったのですが、今んとこ私には特に変化なし・・・恥ずかしいくらい食べてるからなんですけど。でも何か劇的効果があるものって逆に怖いから、もう少し飲み続けてみようかな?と思っています。

カフェインレスでも、おいしいものがたくさんありますね。
もうすぐ1歳にしてまだまだ母乳の我が息子とともに、おいしいカフェインレスなのみもの探しを続けてまいります。

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |TOP
