--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.04

分かっちゃいるけど。

シュタイナー育児では、日々の同じリズムの繰り返しが特に大切と言われます。
同じ時間に起き、食事をし、お昼寝し、遊び、お風呂に入り、眠る、
それを毎日繰り返すことで、子供は次に何が起きるかを覚えることが出来る。
次に何が起こるか分かっていることは、子供に大きな安心感を与える。
結果、子供は気持ちが安定し、親も子供に接するのが楽になり、親子ともに穏やかに過ごすことが出来る。

そして、ちいさな子供には、なるべく刺激を与えないようにすべきというのは、シュタイナー育児のみならずだと思います。
って、分かってはいるんだけど。

てまりは街を歩くこと&かわいいもの探し(主に雑貨屋めぐり)が本当に本当に好きで、以前はそれこそ足が棒になってフラフラになるまで、歩いて歩いて、歩きまくっていました。子供が生まれてからは、当然だけどそれがなかなか難しい。

もともと、自然の中を散歩するのは街歩きと同じくらい大好きだから、毎日のでぃでぃとの散歩タイムは、私にとっても楽しみな日課になってます。今住んでいるところは自然が多くて気持ちがいいの。

だけど、だけど、やっぱり時々は街へ出て行きたくなってしまう~。

最寄駅から京都の四条河原町までは電車で30分。ちょっと行きにくい距離ではあるんです。
その日はでぃでぃがいつもの昼食後のお昼寝をしなかった。
時計を見たらまだ1時過ぎ・・・四条に行っても十分5時までに帰って来られる。
行っちゃおうかな??うん、行っちゃおう。ちょっと錦市場を見たいし。

錦市場に入った途端、後悔しました・・・来るんじゃなかった~~その日は土曜日、狭い錦は観光客らしき人の波。
でぃでぃを気遣いながらだからお店なんてろくに見られず、逃げるように高島屋のベビールームへ。
結局、高島屋でパンを買って、阪急で服をちらっと見ただけで退散・・・

帰宅は何とか5時、でもお昼寝してないでぃでぃはもう眠くて眠くて、一触即発の不機嫌さ。
ご飯の途中でとうとう泣いてしまい、お風呂にも入らず中途半端な時間に寝てしまった。。。
結局、変な時間に起きて、1時間くらいかけてようやく機嫌を直し、帰宅したパパとお風呂に入って、ちゃんと寝たのは23時でした。

その日以来、でぃでぃは寝起きのリズムが崩れて、遅寝遅起きが続いてるその上、私の風邪がでぃでぃにうつり、私も風邪が悪化し・・・はぁ、散々です。  
ちいさな子供のリズムを崩して、結果、自分もしんどくなるなんて、ほんと何やってんだか。

育児にはママである私自身の気分転換も必要だから、我慢ばっかりは良くない!と思う。
ただ、それをするなら日々のリズムにうまく組み込む形で、刺激を与えすぎないようにってのが、本当に本当に大切なんだと思い知らされました。

でぃでぃにとっては、たったいちどの「夢の中」時代だもん。
大切に守ってあげなければ・・・へなちょこの私も出来る範囲でゆるゆる頑張ろう。

ママのつぶやき
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

12.12

0歳最後の日

明日ででぃでぃ、満1歳になります

去年のきょうのことを思い出すと、とっても感慨深い・・・ちょうど出産予定日でした。
ちょうど当日の朝、これ破水??という感覚があって、早朝から病院に連れて行ってもらったんだったなあ。それが思い違いで(笑)、いったん実家に帰り、ちょこちょこ食事したりお風呂入ったりして体勢を整えて。その間、陣痛はいったりきたり。夜、「まだ10分間隔にならないなー」なんて言いながらおもちゃをチクチク作ったな。三陰交にお灸を据えたら、陣痛がしっかりついてきて、10分間隔になったところで病院へ向かい、それから壮絶な一夜を過ごしたんだったな(笑)

翌13日の夕方4時過ぎ、まるまる太ってぽよん!と生まれてくれたでぃでぃでした。

あれから1年、あっという間だけど色んなことがあったなあ。
大きな病気もせず、健康で元気で育ってきてくれました。
つい最近やっとつかまり立ちし始めたでぃでぃ、背ばかり高くて運動面の成長はちょっとゆっくりだけど、その分、いつもいつも笑顔を見せてくれて、周りを楽しませてくれたね。でぃでぃと一緒にいるおかげで、たくさんの人に話しかけられて、ママも楽しい毎日を過ごしてきました。

特に平日はほぼ一人育児で、ナマケモノの私にしては頑張ってきたつもりだけど、振り返ってみればあれもしてあげたかったこれもしてあげたかった・・・って思います。これからの日々もあっという間なんだろうな。
これからも、でぃでぃが笑顔でいられるように、私も上手にリラックスしながら、ゆるゆる笑顔でやっていこーと思います。

朝、「でぃでぃ、今日で0歳じゃなくなっちゃうんだよ。明日1歳になるのよ。」って話しかけてたら、寂しくなって泣けてきました。
朝起きて、ごはん食べて、おっぱい飲ませて、でぃでぃに後追いされながら家事して、お昼ごろ散歩に行き、ごはん食べておっぱい飲ませてお昼寝して・・・全くいつも通りの1日が過ぎていきます。
明日のお誕生日も、いつも通り健康で迎えられますように!!

ママのつぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.18

ブログ再開

お久しぶりです、といっても、チェックしてくださってた方がいらっしゃるか分からないのですが・・・

長男を出産後、放置していたこのブログ「産むまで日誌」ですが、生活が落ち着いてきたのでタイトルも新たに!!再開してみることにしました。

とりあえずは私の近況から。

12月半ばに誕生した長男は早や4ヶ月。
4kg弱で生まれたビッグベイビーは母子手帳の成長曲線の一番上に乗っかって育ち、現在約8kg。既に70cm、80cmのベビー服を愛用しています
身体は大きいけれど、顔は優しい色白さんで、女の子に間違われます。

ママである私は息子とともに成長し、産後1ヶ月で一旦妊娠前+1kgまでガクンと落ちた体重が+3kgに
ということで、現在急遽ダイエット中です!!
4/28に家族写真を撮りに行くので焦っています。

こんな感じです。

子供のご機嫌を伺いながら家事をしながらのブログなのでなかなか更新できないかもしれないけど、よろしくお願いします。

ママのつぶやき
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。