--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.14

いつもお久しぶりです。。。

またまた日があいてしまいました。
関西は梅雨も明けて夏真っ盛り。

でぃでぃくんはここんとこ、こだわり強しの変な子ぶりを発揮しております。

こだわりその1.数字
2歳になった頃からの、数字への異常な興味がヒートアップ中。
カレンダーが好き。
電子レンジや体重計が好き。
ベビーカーで外出時は電卓持参。
・・・
大人に「5」「12」とか言って、紙に書くようせがむ。
広告の裏いっぱいに数字とか・・・写経状態。
ときどき絵をご所望になりますが、大半は数字を書いて欲しがります。
そんなこんなで100までは分かるようになりました。。。。

こだわりその2.トイレ
今までにもトイレ好きのことは書いてきましたが、やっぱりどこへ行っても大好き。
帰省の際、高速のSAのトイレからしばらく出てくれませんでした。
大きなSAのトイレって、洋式和式子供用といろいろ揃ってるから。。。
使用中で閉まっているトイレは下から覗くし(・・・)、大変恥ずかしいです。

こだわりその3.階段
数字好きと関連してるんですが、階段が大好き。
うちは10階建て×2棟からなるマンションなんだけど、1~10階→渡り廊下で別棟に移動→また1~10階昇降がお気に入りのコース。。。
不審者に思われてないかハラハラです。

こだわりその4.電車&踏切
電車好きは男の子だからとも言えるんでしょうが、でぃでぃの場合、壁を電車に見立てて、バンバン叩きながら延々電車のアナウンスをつぶやき続けます。。。とっても楽しそうに。

魔の2歳児の範疇なんでしょうか。
それとも何か問題があるのか、って正直心配になることもしばしば。
というのも、1歳半健診で保健師さんが「ん?」てな反応をされたんですよね。

以来、様子見ということで2度ほど呼び出されてるんですが
どうも専門家からみると気になるポイントがいろいろあるみたいです。

私たち夫婦はでぃでぃのペースでいい、気にしなくていいって信じて育ててきたけれど
第3者から指摘されるとやっぱり心配にもなることがあって。

発達支援学級のある学校で働いた経験のある友達に相談したら、
全然普通の子だよ、悩み事を植えつけられるような様子見健診なんて行かなくていいんじゃない?
と言ってくれて、すごく心強くなったんだけど。

数字好きもトイレ好きも、笑い話で終わってくれたらいいんだけどな。



スポンサーサイト

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

数字100まで!!すごい!!
うちは10までを早く数えればいえるのに、ゆっくりだと適当ー。
何で「ん?」だったんでしょうねー。
専門家の言葉って必要以上に気になりますよね。
うちは気になることありますか?とか言われた時、落ち着きないとか色々思うけど、みんなこんなもんかって思って「特にないです」って言っちゃうんですよねー。
難しいですよね。子供ごとにカラーもあるし。
本人のペースで。ってとっても素敵だと思う。できそうでできないから。

ちっち:2009/08/29(土) 08:50:36 | URL | [編集]

ちっちさん♪
保健師さんや発達相談員さんに言わせると、落ち着きが無いのと、コミュニケーションが苦手なのでは?ってのが気になるポイントだそうです。
うちの場合は、親としては心配してません!!って言ってるんだけど、保健師さんは納得できないみたい。
でもうちも、今までは本人のペースでって思ってきたけど、だんだん大きくなってきて来年の幼稚園のこととか考えると、ついつい周りと比べてしまったり。。。
個性も個人差もあるもんだと頭では分かってるんですけどねー。子供のこととなると色々心配になりますね。

てまり:2009/08/29(土) 16:16:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

