--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.30

断乳、その後

断乳5日目以降・・・
日中、おっぱいについて言うことも減り、夜中目が覚めても私の服に手を突っ込めば安心し、眠れるようになりました。6日目には、2歳5ヶ月にして生まれて初めて!朝まで続けて寝てくれました。

大きくなってからの卒乳(断乳)は話がある程度通じるから楽、と聞いていた通り、でぃでぃもそれに乗じてくれたようです。私の身体も精神状態も楽になりました。何と言っても夜中の授乳がないのはめっちゃ大きい。いくらセルフ授乳だったとはいえ、上に乗っかられるのもかなり負担になっていましたし。

また、卒乳すると言葉が増えると聞いていましたが、でぃでぃもそうで、遅めだった言葉もだいぶ増えてきました。おっぱいという強力なコミュニケーションツールが無くなった分、母子がお互いに意思疎通を取ろうとするからかな?

そして何と言っても、よーく食べるようになりました。なんか一日中食べてるんですけど・・・断乳中に欲しがるままにいろいろあげていたのが癖になってしまったのか。ご飯もお菓子もいっぱい食べます。「やせ寄りの普通」だった体型が見事なメタボ腹に!!早めに軌道修正しないとヤバそう。好き嫌いが無いのは有難いんだけど。
今日も、
「お菓子~」
「ダメ」
「おにぎり~」
「もうやめとき」
・・・にんじん・・・
どんどん妥協案を繰り出してくる息子でした。しかし小食で悩んでたのが嘘みたい。こうなると勝手なもので、霞を食べてたようなでぃでぃが懐かしいです。

長い授乳生活でしたが、断乳を終えて、でぃでぃにとっても私にとっても、このタイミングがベストだったと思えています。憧れの自然卒乳は叶わなかったけれど、彼の様子を見ていると、それに近いものには出来たと考えていいかな?

ただひとつとっても悲しいことが。

でぃでぃの息が、甘い匂いじゃなくなっちゃった(笑)

小さい子って肌も綺麗で髪もツヤツヤで、おまけにあくびまで甘くて、なんちゅう穢れのない存在かと思い込んでいたんですが、あれは要はおっぱいの匂いだったのね(←気付けよ
スポンサーサイト

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

最後で笑っちゃったわーー。
にんじん・・・の妥協案も笑ける!
おいしいおっぱいだったのねー。だからいい匂いがしたんですよ、きっと^^

うちも断乳してからよく食べるようになりました。
いまは風邪ひき後の断食の反動か、おやつもごはんも倍量食べても「もっと」と言います。
思いっきりメタボですよ。。。

断乳お疲れさまでした。
ゆっくり寝てくださ~い。
ちょっと淋しいけれど、今後の成長が楽しみですね♪

makisuke☆:2009/05/30(土) 05:17:09 | URL | [編集]

makisuke☆さん
ユイちゃん調子戻ったんですね!良かった良かった。しかしユイちゃんもメタボに!!風邪の後って反動があるんでしょうねー。胃腸の風邪はでぃでぃも経験してますが、治ってしばらくはやっぱりよく食べてました。

甘いあくびがもう戻らないと思うと寂しいですが、たくましくなってくれる(であろう)息子に期待です☆

てまり:2009/05/31(日) 06:50:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。