--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.11

旅行記の途中ですが断乳記録です

旅行記の途中なんですが、現在断乳真っ只中で、私的にも書き残しておきたいことがたくさん出来たので、新鮮なうちにまとめたいと思います。
2歳過ぎての断乳記録、ご縁あってココを見て下さった方の参考になれば・・・

~断乳決意まで~
自然卒乳に憧れつつも、2歳までに卒乳できたらなあという希望がありました。
11月頃から、「2歳になったらやめてみる?」等、声がけしたことも。
誕生日前、風邪をひいてしまい、そのまま真冬に。次のタイミングは春かな~と思い直す。

この頃は、まだ起床時・朝食後・お昼寝前・夕食後・就寝前+夜中数回の授乳。
でも朝食後と夕食後の授乳は、赤ちゃん時代と違って私にはストレスになっていた。
さんざん遊び食べした挙句(こちらはイライラ)、食事直後におっぱいを要求されるとすごく嫌な気持ちになってしまい、「今は嫌や!」と子供に向かって言い放ったことも・・・大人気ない。

朝食後なるべく早く外出するようにしたり、夕食後もしっかり相手をするようにしているうち、自然と食後の授乳はなくなりました。
3月頃にはねんね前&すっきり起きられないとき&夜中のみの授乳に。
授乳以外で寝かしつけ出来さえすれば断乳可能と思い、なんとなく私の誕生日前後が区切りかなと思い始める。

4月、周りで評判のいい桶谷式助産院に相談。
5月のGW終了後に断乳と決まりました。



スポンサーサイト

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

