--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.07

2歳真っ只中です

あけましておめでとうございます。
ふれあいセ

今年も細々とですが、このブログを書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
なりたて2歳のでぃでぃも元気で2009年を迎えました。

2歳といえば何と言っても「魔の2歳児」なんですが
今んとこ・・・かえって、今までより良い子なような。

あくまでも今んとこですよ。
ていうか、1歳後半のほうがしんどかった・・・
怒りすぎて(ちゅうかキレすぎて)文字通り顔の毛細血管が切れたこともありました、私。
既に魔の2歳児突入なんだろうなあと思い込んでいたんですが
2歳のお誕生日を境に、なんか急に意思疎通が楽になってきました。

『子育てハッピーアドバイス』なんかにも書いてありましたが
「ダメ」より「ママはそうされると困る、嫌だ」と言う方が
よく伝わる気がします。

とはいえまだまだ2歳になったばかり、
そして、成長がゆっくりめのわが息子。
今、反抗的なことを言わないのも、まだその時期が来ていないからで、
これから大変なことはいくらでもあるだろう、くらいに思っておいた方が
自分のためだろうなと覚悟しております。

簡単に今の様子をまとめてみます。

体格:最近測ってないけど(笑)、90cm弱、12.5kgくらい。
最近よく食べてくれるようになり、重くなりました。

好きな食べ物:焼き芋・黒豆・大根・焼き魚・昆布etc・・・渋好みです。
お正月には田作りをもりもり食べました。将来酒飲みになるかも・・・
甘いものも好きですよ。

言葉:とってもゆっくりです。やっと単語が増えてきたくらい。
はっきりした2語文はまだじゃないかな?
最近は色の名前を覚えようとしてるようです。

性格:おおむね明るい。格好つけしい。といったところでしょうか。
うまく遊べないおもちゃとか、大人に隠れて練習しています。
スポンサーサイト

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

去年も仲良くしていただき有り難う♪
喪中なので新年の挨拶は控えますが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^

>これからたいへんなことはいくらでもあるだろう
という覚悟はたいせつですよね!
今までだってひとつ終われば新たな悩みが出て来てましたねー。
おたがい今年も育児、育自をがんばりましょー。

あ、好きな食べ物ね、
焼き芋は食べさせたこと無いけど、それ以外はうちのお嬢さんとおんなじかもーー(笑)

makisuke☆:2009/01/07(水) 16:45:59 | URL | [編集]

makisukeさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくね。
そうそう、今までもひとつ大変な時期が過ぎ去ればまた新たにって感じでした。
そうやって母子で成長していくんでしょうねー。

>それ以外はうちのお嬢さんとおんなじかもーー(笑)

なんと!嗜好が同じなんて光栄だわ☆
ますます、makisukeさんのごはんブログを参考にさせてもらっちゃおうっと。

てまり:2009/01/08(木) 05:32:48 | URL | [編集]

明けましておめでとうございます。

好きな食べ物が本当に渋くて笑ってしまいました^^
可愛いですね。
うちの息子も黒豆は好きで、食卓に出すとそればかり食べるので「七粒」とか制限しています。

いたずら盛りで大変ですよね。我が家では開けて欲しくない食器棚を開けて遊ばれそうな時など、食卓の準備で食器を運んでもらったりしてしのいでいます。割れるお皿などは小さいながらも責任感を感じるらしく、一枚一枚大事に運んでくれますよ!

アユーシャ:2009/01/14(水) 16:31:37 | URL | [編集]

アユーシャさん
コメントありがとうございます♪実家に行っていて、お返事遅くなりすみません。

7粒の制限にウケました(^0^)
うちは黒豆の甘納豆が気に入ってしまって、なんかちょっと顔がまるくなってきました(笑)

そうなんです、少し落ち着いたとはいえいたずら真っ盛りです。子供としてはいたずらしている気はなく、真似してみたい時期なんでしょうし・・・お手伝いさせちゃうの、いいですね!お皿もすごく触りたいみたいなので、運ばせてみようっと。

てまり:2009/01/16(金) 14:21:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

