--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.15

2歳になりました

またまた久しぶりの更新です。
ブログを書けないでいる間にでぃでぃも2歳を迎え、日々やんちゃぶりを発揮しております。

0歳最後の日は「ああ、もう今日で0歳のでぃでぃとはお別れなんだな」と涙ぐみさえした母でした。しかし1歳最後の日は朝から大声でブチギレ・・・もういやん。

誕生日は素晴らしい快晴に恵まれ、外遊びも満喫して、夜はパパと3人楽しくお誕生パーティ♪
のはずが、

食事がまだ半分以上も残っているプレートを、でぃでぃが払い落としちゃうというおイタを・・・
ごはん
こちらが、被害にあったお誕生日プレートでございます。メニューは
混ぜごはん2種(ひじき・ちりめん・ごま&さつまいも・雑穀)
オープンオムレツ
鯛の塩焼き
さつまいもと栗のきんとん
ケーキ(←乳製品アレ対応。ホットケーキミックスに潰しバナナ&卵を加え、ドライベリーを散らして焼きました)

とまあ、簡単なものです。ちなみにケーキは無事でした(笑)

ママ放心。
パパ激怒。

あーあー、誕生日なのに。

今まで食事のしつけに関してはかなり甘い方だったと思うんですよね、我が家。
でぃでぃはずっと食べることにあまり関心を持ってくれずにきたので、とにかく食べてもらうことに必死になってしまって、歩き食べ・遊び食べを長い間させてしまったんですよね・・・。そのツケが今きてるかもと。

で、夫の提案で、毎回食事を始めるごとに、「食器やご飯を投げたり落としたりしたら、その時点ででぃでぃのご飯は終わりである」と宣言(笑)することになりました。
「そんなことするならもうご飯食べさせないよ」って当たり前のせりふかもしれませんが、食に興味が無かったので、「それならそれで全然かまへんし」って感じだったんですよね。最近ようやく、「それは困ります」って態度になってきたのでね。
夫曰く、「投げたい気持ちで血が騒いで、いつも注意されてることなんて忘れちゃうから。俺も子供の頃落ち着きなかったから、何となく分かる」だそうで。

で、食事前宣言を始めて3日目ですが、今んとこ「投げ&落とし」はやっていません。
効果絶大でした(^-^)v

食事態度が悪いことには実はかなり悩んでます。
外食も行きにくいし、子連れで集まったときに他のママ&子供に迷惑かけることも多いし。

でも、振り返ってみれば、ほんの少しずつではあるけれど成長してくれてる。。。かな。
ウロウロしてるのをひたすら追いかけながら または
「あれ取って、これ取って」の要求に延々答えながら

           ↓

絵本読みながら または 落書きさせながら

           ↓

一応、食事という行為だけでOK

という感じで。

これで自分で最後まで食べてくれるようになったら、また1ステップ成長出来るかなあ。
最近ようやく自分で食べる気持ちになってきてくれたみたいなんです。

毎食ごとに過緊張の状態でテーブルに向かっている私・・・
でぃでぃと一緒に食事を楽しめる日を夢見て、明日からまたがんばります。
スポンサーサイト

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

おめでとうございます。
豪華なメニューでお祝いしてもらってはしゃいじゃったのかな?
でもうちも食事中の行儀には悩んでます。
でも今までがあまり食べることに興味が無い方でしたらとりあえず食べささないと・・・と思いますよね。2歳になってからなのに宣言がきいてよかったですね。
波があっていろんな事してくれるとは思いますが、親としては気長に付き合うしかないですかね~。

ガタママ:2008/12/16(火) 22:44:52 | URL | [編集]

ガタママさん♪
ありがとうございます☆
食べるより遊びたい気持ちが勝ってる状態で今まで来たみたいで・・・もっと小さい赤ちゃんなら食器ポイポイとか普通なんでしょうが、さすがに2歳になってこれだとマズいかなあと。とりあえず毎食前の言い聞かせが効いてるみたいなんで、良かったです。
食事のしつけって難しいですね。
これからも色んなことあるんでしょうねー、腹を括っておきます。

てまり:2008/12/17(水) 23:53:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

