--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

11.05

お昼寝しない

でぃでぃ1歳10ヵ月、お昼寝しない日が出てきました。
これが母には非常に辛い・・・

今のでぃでぃ&てまりの日々のスケジュールはだいたい、
7:30 起床
8:15 朝食
10時頃まで 家事、身支度、
10時~外出
12時 昼食
13時~15時 でぃでぃ昼寝
16時頃まで おやつ、家事
16時~ 散歩
18時 夕食→部屋の中で遊ぶ
19:30 お風呂
21時~21時半頃 就寝

といった、まあオーソドックスなものだと思うんですが・・・
午前に公園等でそれなりに動かないと、体力が余っちゃって寝なくてよくなるみたい。

この13時~15時の貴重な「ひとりで動ける」タイムを逃すと
家事しながら、ずーーーっとお相手することになるんですよね。
まあ、一人遊びしてくれないでもないんですが、
(大抵開けてほしくない引き出しあけるetc.やって欲しくないことだったりするんですが、もう放置です
それでも寝てくれてるのとはワケが違うもん・・・。

その代わりお昼寝しない日は20時台に寝てくれて、
夜、夫が帰るまでのほんのひととき、
脳みそをリラックスさせることが出来ますが。

お昼寝もしてくれて20時就寝ってのが理想だなあ~。

いつもはたいていでぃでぃご就寝と入れ替わるように夫が帰宅するので、でぃでぃのお相手がやっと終わったー!と同時に夫のご飯の世話とかが始まるわけでして、一日中、誰かに奉仕してる気になっちゃうんですよね・・・。

んでついつい夜遅くまでおきちゃうの。
最近はたいてい夜中2時就寝です。
おまけに朝も一人の時間をキープしたくて
5時台とかに起きちゃう。
平均3,4時間睡眠です・・・。
ただでさえ夜間授乳も続いてるのに、良くないよね~。

なんかもっと時間の使い方がうまくなりたいな。
しっかりでぃでぃのお相手もして、家事も一応納得できるだけこなして、
自分のリラックスできる時間も持って・・・って贅沢なのかな??

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

コンニチハ^^
私もそういう気持ちになる時があるのですが誰かに奉仕しているという気持ちが出るのは、かなり疲れている時らしいです。旦那さんの協力で少しでも一人時間を持つ事が出来たらいいですね^^気分リフレッシュ大事です♪

ひとり時間を楽しみ、自分を褒める事が大事と何かの本に書いていました♪ウケウリですが^^

ハコハナ:2008/11/09(日) 07:46:34 | URL | [編集]

ああ~同じだ~~
うちの次女も昼寝しない日がちらほら
昼寝の間に夕食の下ごしらえとネットタイム♪ができなくなっちゃった。
お昼寝しても20時には寝てくれる生活パターンが崩れるのは辛い。
子供が寝たころに夫が帰って来た時の気持も同じ(笑)
私は愚妻なので子供と一緒に寝ちゃって
夫が帰って来ても起きないことも多いのだけどね。。。

くさこ:2008/11/10(月) 01:50:53 | URL | [編集]

ハコハナさん♪
そっかぁ~、奉仕してる・・・って思うときはやっぱり疲れてるときなんですね。落ち着いてるときは、奉仕してるなんて思ってパパに申し訳ないな~って思えるんだけど、ストレス溜まってるとつい、私ばっかり!!って思ってしまいます。休日はいっぱい子供の相手してもらってるのに。いけないな~。でもくよくよせず、自分を褒めることも大事ですねi-185ありがとう☆

くさこさん♪
次女ちゃんもですか~。お互い辛いですよね。体力がついたってそれだけ成長したってことだから喜ぶべきなんだろうけど、こっちはフラフラで、つい、寝ろー!と思ってしまいます。
昼寝してくれて、20時に寝てくれるってのが一番理想ですよねぇ。
あ、私も夫が帰ってきても起きられないときは寝ちゃってますよ~。身体持たないですもん。育児が落ち着くまでは細切れでも睡眠時間取りつつ、やってかないとですよね。

てまり:2008/11/10(月) 14:47:20 | URL | [編集]

1人の時間・・・貴重ですよね~。
その時間を獲得するために私も必死なところ、ありますあります。早く寝かして、って考えながら一緒に朝まで。しかも9時にです。したくも無い健康的な生活になってしまうんで朝起きて悔しいことったら・・・v-40
お互い頑張って貴重な時間を見つけましょ!

久しぶりの記事に早速のコメントありがとうです。メッチャメチャ嬉しかった~v-344

ガタママ:2008/11/11(火) 22:37:34 | URL | [編集]

ガタママさんっ
レス遅くなってごめんなさい~~!!
そうそう、必死になっちゃうんですよ。で、ただいま3時45分(苦笑)
私もありますよぉ~、一緒に寝ちゃって朝だった!って。悔しい気持ちもめっちゃ分かる!!コンタクトしたままだったりi-242
寝かしつけが長引くと焦りませんか??でぃでぃは今日はお昼寝5分だったくせに、9時半になっても寝ず、「もうママしんどい!」なんて言っちゃいました。。。反省です。。。。

てまり:2008/11/15(土) 03:50:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

