--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.29

おっぱい離れとお弁当

今日は育児サークルへ。胃腸炎やら何やらで休みが続いてしまったので久しぶりの参加でした。
このサークルは歌遊びや絵本読み聞かせといった子供タイムと、フラワーアレンジメント等のママタイムとの2部構成で、とっても楽しいんです。いつもは母子一緒の活動だけど、今日は完全母子分離で、子供はサークルの先生方に預かってもらい、母たちは別室で作業という試み。

胃腸炎を患ってから、でぃでぃのおっぱい依存がはなはだしくなってたので、ちょっと心配しながら作業してました。が、途中、先生が様子を知らせに来てくださって・・・
「○○ちゃんちょっと泣いてますー。○○くんねんねしちゃいました」
えっと、うちの子は・・・
「ああ、でぃでぃくん全然OKです。平和な空気が流れてます

おっぱいなしでも大丈夫やん!!

とにかく胃腸炎の直後は新生児のようにおっぱいを要求。2週間経った今も、やれ食後だ、やれちょっと眠いと、2時間おきくらいに授乳してました。でも、今日は起き抜け7時半に授乳してから、12時まで開けることができました。

という話を先生にしてたら、「まあ、気分の問題でしょうね」と。

夜の添い乳がちょっと辛くなってきてるので、春あたり断乳しようかな・・・と思いつつ、周りで聞く壮絶断乳話に恐れおののいています。出来れば自然卒乳と思っているんだけど・・・どうかなあ。もう気分で飲んでるだけなんだったら、出来るかなあ。出来たらいいなあ。

今日はサークル後に用事があったので、でぃでぃのお弁当を持っていきました。
お弁当はいつも、保温できるランチバッグに、ちっこいカイロを入れてます。+スプーンと、コンビニでもらうスプーン数本、お手手ふき&お口ふき、コンパクトにできるお食事エプロン、以上がお外ランチセットです。

普通のお弁当箱に詰められるお弁当(=ドロドロ離乳食じゃない)持って、適当な場所で広げて食べる。大きくなったものだなーと思います。

用事を済ませてから、私もどうにもお腹が空いたので、大好きな天然酵母のパン屋さんmon coeurでパンを買って、お店前のベンチでランチしました。母子デートだ。
でぃでぃが欲しそうにじーっと見るので、全粒粉スコーンをあげたら嬉しそうに食べました。
このお店は、雑誌にもちょくちょく掲載されてるけど、文句なく最高においしいです。厳選素材で、すごく身体に良さそう。小さい子にも安心と思います。

お弁当持って行ったり、パンを買って外で食べるのって大好き。
これから暖かくなるし、こういう楽しみ方がどんどん出来るのが嬉しいな1年前は、おっぱいだけの赤ちゃんだったのにな・・・感慨深い。
スポンサーサイト

乳幼児と外出
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

うちの娘は10ヶ月で昼は全く飲まなくなったので、夜も飲まなくしたら、すぐに卒乳となりました。
そしたら朝までグッスリ♪超楽になったよ♪
おっぱいではない他の何か安心できるグッズがあれば楽に卒業できると思うよ!
うちは指吸いと手をつないで寝る事が安心材料みたい。
ランチ楽しそうだね♪いいなぁそんな良さそうなパン屋さんが近くにあって!
赤ちゃんの成長って早いよねーうちなんてもう大人と一緒のもの食べてるし・・・。

ゆっち:2008/03/01(土) 10:40:30 | URL | [編集]

ゆっちさん
ありがとう~やっぱり女の子の方が自立心旺盛なのかしら?
周りの女の子ママからは、でぃでぃのこと「やっぱ男の子やからな~おっぱい星人なんやろな」って言われてますi-229
まあ、彼のペースに合わせて気長に考えますi-225未だに夜何度も起こされるのは正直辛いんだけどね(苦笑)

てまり:2008/03/01(土) 10:51:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

