--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

02.25

自然派!離乳食

ある日のでぃでぃのお昼ごはん。
dilunch

雑穀ごはん・焼き芋・ごまめの炒ったもの・番茶

なんか・・・素朴

いやしかし、この昔の子ぉみたいなメニューが、でぃでぃにはお気に入りのよう。
雑穀ごはんは、よくある「お米に混ぜて炊くだけ」なもので、焼き芋はコンロの魚焼きグリルで焼いてます。ごまめはフライパンで乾炒り。
最近の定番手抜きメニューです。
雑穀って栄養バランスがいいので、重宝するわ~。
ちなみに焼き芋は1本も食べられませんね、この写真の半分くらい。

ごまめの炒ったものは、最初私がポリポリ食べていたら、欲しそうに見ていたので、苦いだろうにと渡してみたら意外にも食べました。ていうか、表面をねぶってます。
ねぶってねぶって、さんざんねぶって、柔らかくなったやつを「どじょ」(どうぞ)って差し出してくれます。
あ、あんまりいらない・・・
でも、食べてあげるとすっごい嬉しそうにするんだよなあ~~~。

以前は食欲にムラがあり、食べないときはスプーンに3さじでおしまい。しかも、何か手に持ちながらじゃないと食べない、ってな具合だったでぃでぃですが、胃腸炎を患ってからはモリモリ食べるようになりました。一度飢餓状態のようになったせいで、食い意地が出たのかも。

そのかわり、日中2~3回まで減っていたおっぱいが、4~5回に逆戻りしてしまいました・・・
胃腸炎の間、おっぱい以外ろくに摂れなかったのに加え、甘えも強くなってるみたい。とほほ。
GWの沖縄までに卒乳が目標なんだけど、出来るんかいな。

ちなみに、最近飲んでいるカフェインレスコーヒーです↓
ogawa

京都ではお馴染み・小川珈琲店のカフェインレスブレンド。おいしいよ
スポンサーサイト

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

そういえば、うちの長女もお魚大好きでおやつに煮干を食べていた時期がありました。
私は煮干嫌い・・なんですけど(笑)
子供の味覚ってピュアなんだなあと思います。
最近はおやつもおせんべいとかクッキーとか(一応化学調味料の入ってない物を選んでますが)袋菓子を食べるようになってしまいました。
私がそういう物を選んでるんですよねえ・・
子供もスーパーへ行けばそういうお菓子を
欲しがりますし。
次女には早いと思いつつ、長女と同じお菓子を食べさせていますし、長女の時はもうちょっと気を使っていたのになああ、なんて
ボヤキです。

私が今飲んでいるコーヒーも小川珈琲の物ですよ!(カフェイン入り)

くさこ:2008/02/25(月) 15:37:07 | URL | [編集]

すごいヘルシーだね!
うちは昼ご飯は麺類が多いです。
焼き芋はうちも大好き。
沖縄行くの?いいなぁ。
私もそろそろ妊娠したのでカフェインレスにしなければ・・・

ゆっち:2008/02/25(月) 17:19:40 | URL | [編集]

小川珈琲美味しいですよね。私も一時飲んでましたよ♪

ステキな食事ですね。
素朴な味、うちのお嬢も好きだとは思うんだけど、焼き芋みたいなもさもさしたものは受け付けず、ごまめみたいな固いものも嫌がる・・・。
秋にウィルス性の胃腸炎かかっても食欲も変わらず・・・(涙)
あー、困ったもんだ。
やっぱり断乳しかない!?と春を目標に決行する予定です。
がんばりましょうねぇ。

makisuke☆:2008/02/25(月) 17:48:41 | URL | [編集]

くさこさん
うちはクッキーやおせんべい、じいじばあばが買ってくれちゃいます。そうそう。子供ってやっぱりクッキーとか好きですよね。で、けっこう大人が食べてもおいしいですよねi-239こないだキューピーのビスケットを食べて、あまりのおいしさについ「でぃでぃは全部食べれないもんね~これ湿気ちゃうからママ食べちゃおうね」って横取りしてしまいました(笑)

ゆっちさん
麺類は胃腸炎やってからまだ食べさせてないんだけど、そろそろ再開しようかな??
沖縄、GWに行ってきま~す☆
ブログにもコメントしましたが、お祈りしてますね!

makisukeさん
食べてくれない苦労はめっちゃ分かりますー(泣)うちは胃腸炎前は野菜がオールダメでした・・・。
うちも春断乳考え中です。
大変そうやけど、お互い頑張りましょう!

てまり:2008/02/25(月) 23:32:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

