--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.28

京都にお泊り

少し遡って12/15のお話ですが・・・
でぃでぃ1歳記念に、家族で旅行してきました!!

・・・京都に(笑・我が家は、ほとんど京都)

というのも、ANAホテルのご利用券を頂いたから。
近場なら気楽だし、準備も身軽で済みますからね~。
ということで、宿泊先は二条城前にある京都全日空ホテルです。

チェックインの頃には着きたいねと話していたけど、私はついつい普通に家事とかしてしまうし、でぃでぃもいつも通りお昼寝。結局到着は夕方4時過ぎになってしまいました。
わーん、全然街を歩けない二条城すら入れない(開城が4時までのため)。

気を取り直してちょっと早めのディナーに向かいました。
お目当ては館内レストランコージーのグルメディナーバイキング
バイキングならみんな立ったり座ったりしてて、パパと交替ででぃでぃを見やすいですからね~。

しかし・・・満席で入れず!しかも、完全に2部制になっていて予約しないと入れないくらいの人気だったのです。赤ちゃん連れで時間が読めないからと予約しなかったのがNGでした・・・

仕方がないので隣のラウンジでオードブル+2品を頼み、ちょっと寂しくディナー。コージーでバイキングを楽しむ老若男女がよく見える~でも、今日だけは!と解禁したヴーヴ・クリコがとってもおいしかったですあ、もちろん授乳時間を考慮してですよ。
ラウンジは暗いからかでぃでぃのご機嫌がイマイチで、早々とお部屋に切り上げました。

ところで、何も考えず部屋を予約し、戸惑ったのがベッド!普段布団派の我が家は、赤ちゃんがベッドから落ちる心配をしたことがありませんでした。お部屋はツインルームでしたが壁際のベッドも完全に壁についてるわけじゃなく、微妙な隙間が。毛布を頂いて隙間を埋め、逆側は私が寝てブロックすることにしました。
にしても。欧米では靴のまま家に上がりますよね?赤ちゃんは這い廻るけど、そこはOKなのかな。素朴な疑問。

見慣れない環境に大喜びのでぃでぃでしたが、至ってマイペースで、いつも通り9時就寝でした。赤ちゃん連れの夜は早い

翌日は寒波が訪れとっても寒い!!
いったん起きたもののチェックアウトまで寝ていたでぃでぃを叩き起こし、とりあえず二条城に行きました。

二の丸御殿とお庭を見たところでちょうどお昼ご飯の時間、でぃでぃのお昼をどこで食べさせよう?と思っていましたが、意外にも二条城の休憩所が使える暖房がきいて暖かく、利用する人も少なくて、ゆっくりできました。

その後はホテル周辺~新風館をぶらぶら。私のお目当ては京都乙女みやげの定番、二條若狭屋の不老泉!残念ながらうさぎの絵柄の抹茶が売り切れで、葛と善哉のみ買って帰りました。葛はプカプカあひるが入ってないのよね、しくしく・・・
善哉はお湯をそそぐとこんな感じ
hurousen


新風館で大人が遅いお昼を食べたところで、でぃでぃのおっぱい待ちが限界にしかし、どこにも授乳できるような場所はなし・・・寒いし・・・慌てて車を止めているホテルまで戻りました。ほんとに赤ちゃんの頃とは違い、ちょっとだったら気を紛らせて待っててくれるので、大きくなったものだなと思います。
ちなみに新風館、多目的トイレでのおむつ交換はOKです。

なんやかんやで夕方近くなったので、まあ早めに帰ろうかと、帰路につきました。
でぃでぃが生まれてから京都に出ても四条がせいいっぱいだったので、それより上(笑)に久々に行けて、大満足の二日間でした。

後から烏丸御池周辺で授乳施設の整ってるところってないのかな?と調べてみたら、ありました。マザーズハローワーク烏丸御池。ここだったらお願いすれば授乳室使えそう。HPを見たら、キッズコーナーなんかもあり、とっても綺麗です。でも、土日祝は休みなのかな。まあ覚えておいて損はなさそう。
スポンサーサイト

乳幼児と外出
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

