--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.16

0歳児と先斗町

うーん、なかなか思うようにブログが書けないでおります。
赤ちゃんとの1日はほんとにあっという間で・・・
加えて、実は今月末に引越予定なのです。何も準備してない気ばっかり焦ります。

そんな中、先週土曜日は私の誕生日でした
そして翌日曜日は初母の日
自分が母の日の対象になるなんて何だか不思議。

当日、「ちょっと車の荷物取ってくるわ」と出て行って戻ってきた夫の手には、カーネーションの入った花束が「僕と息子からってことで」って渡してもらいました。普段そういうことをする人ではないのでびっくりして、めっちゃ感激しました。

ohana


それから3人で電車に乗って、先斗町の「西洋かっぽう 井田」というお店にランチしに行きました。
場所が場所だし、いかにも大人デートなお店で、子連れには何とも不釣合いだったのですが・・・
事前に、赤ちゃん連れでも構わないかお電話しましたら、快くどうぞどうぞと言って下さいました。 つくばいの涼やかなお玄関にて預かって頂いたベビーカーがミスマッチだったけれども。

お料理は、「あまから手帖」に掲載された「フレンチやから大皿に派手に盛って、というのでなしに、土地に合わせた味わい方がある思います」というご主人の言葉そのままに、ステーキをぽん酢やおろしで頂いたり、最後にお食事が出てきたりと、まさにお箸フレンチでした。上品なお味で美味しかった

眠くてぐずる息子を変わりばんこに抱っこし、おむつ換えをし、お店を出るときには授乳と、結局はバタバタなわけだけど、久々に上げ膳据え膳のランチを楽しみました。
いつかディナーにも行きたいな。

5ヶ月の赤ちゃん連れだと、外食って、
・個室は絶対条件。
・しかも、ゴロンできるところでないときつい。

ということで、ホテルにお部屋を取っちゃうか、お座敷か?になりますよね。
最初夫はどこか泊まる?と言ってくれてたのですが、引越が近い中、ゆったりお泊りしてる時間がないー

で、個室でお座敷のとこにしよう、となったわけですが、お座敷の個室ってほとんど和食でしょう。
私は出来れば洋食、さらに出来ればフレンチが食べたかったのです。
てなわけで
個室・お座敷・フレンチ・ランチ・京都という条件で探して当たったのが、井田さんだったわけです。ディナーとなると、それこそお泊りするしかないですからね・・・。

親に預けてっていう選択肢もありますが、「なるべく子供も一緒に・・・」という点で意見の一致している私たち夫婦です。これからも赤ちゃん連れOKのお出かけ先を捜し求めて頑張ってまいります
スポンサーサイト

乳幼児と外出
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

引越し!?お疲れ様ですーー!
子供の相手しながらなので、作業が進まないですもんね。

さすが京都!!フレンチでお座敷って、神戸や梅田で探してもなかなか無いですもん!
しかもお店は雰囲気良さげで素敵☆
また、いいお店があれば教えてくださいね!利用させていただきます。ムフ♪

うわぁ。ダンナ様やさしいなぁ(≧▽≦)
うちは3ヶ月の時に私が「外食したい」と言っても「こんな小さい子を連れて行くの?」という顔をされましたよ~(-_-;)
じゃあ、家で作って私をもてなしてくれてもいいんだけど、それもしないダンナ・・・。
結局、私が強く言い張って、ご近所のお座敷有の焼き鳥へ行きました(笑)
今はダンナが渡蘭して不在なので、友人とランチに行くことが多いですが、個室は無理でも、お座敷だけは確保してます。
座敷の必要性って、まだ子供のいない友人が理解できないのも仕方がないことですよね。その分、気を遣うこともありますが・・・(^^ゞ
お座りができるようになれば、子供用椅子でもOKなので、その点は嬉しいなぁ。

想い出に残る初・母の日をむかえられてよかったですね!
引越したいへんと思いますががんばってください!(^^)!

makisuke☆:2007/05/22(火) 16:51:06 | URL | [編集]

まきすけさん
コメント返し遅くなってスミマセンi-238引越は何とか済みましたが、ネットがつながらなくて・・・

お店、良かったですよー。
ほんとに、赤ちゃん一緒の外食って難しい~。選択肢少ないですよね。
焼き鳥も良さそう!候補に入れときます☆
うちの子はスーパーとか連れてってもそうなんだけど、お店の中で長時間ってのがしんどいみたいなんで、ファミレスやフードコートも難しいですi-202
なので、おいしいパンをテイクアウトして公園とかで食べたりしてます。外食ってのとはちょっと違うか・・・

てまり:2007/06/09(土) 09:55:13 | URL | [編集]

テイクアウトで公園ってGOODv-218と思いま~す。子供生まれたら、近所の公園でピクニックっていいなぁと思ってたんですー(*´∇`*)
ちなみに、うちのお嬢も出先ではじっとしていられず、途中で必ずグズります。スリング入れて、人様に見えないように授乳して、無理やり寝かせます!!そうまでして外食したいかーーー!?って
言われそうですが、しばらく会えないと思うとねぇ・・・。

makisuke☆:2007/06/09(土) 11:14:31 | URL | [編集]

そう!!そうまでして外食したいんよね!!
やっぱスリングあると授乳便利そうですねー。今までスリングを買わずに来てしまった私ですが、最近導入を考えてます。しかし、息子くんは既に9kg弱・・・いきなりその体重からスリング始めて、肩にガタが来ないかっちゅうのが心配なところです。

てまり:2007/06/09(土) 22:57:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

