--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.19

生まれました!

12月13日夕方、3974gの大きな大きな男の子が誕生しました!!
18日、ふたりで退院してきました。

予定日ジャスト、12日の昼から前駆陣痛とは違う痛みが不規則に始まり、13日に日付が変わったあたりで10分間隔に。7~8分間隔で入院、15時間ちょっとの長期戦を経て無事生まれてきてくれました。

母親に付き添ってもらい、少し遅れて夫も到着し、NSTなどの後和室LDRへ。夜中から朝8時頃までにかけ、自分としては耐え難い痛みが続くのに子宮口の開きは緩やかで、このままではママの体力が持たないし、赤ちゃんも心配ということで、少量の陣痛促進剤の力を借りることに。
促進剤の点滴を始めるとお産の進みは順調になりました。
子宮口全開大まで、何度も何度も襲ってくるものすごい痛みに絶叫しながら・・・

後から助産師さんに言われたのですが、「これだけ大きな赤ちゃんだから、急にお産が進んでママに負担がかからないように、ゆっくりゆっくりの陣痛で揺らして出てこようとしてくれたんやね。偉いね」って。

最後の最後まで畳のお部屋でフリースタイルで頑張ったけれど、何しろ大きな赤ちゃん、頭も肩幅も全てでかくて・・・頭が見え隠れするところまで来ているのに、なかなか出してあげられなくて。最終的には分娩台に上がり、お腹を押してもらう&吸引の力を借り、16時13分、無事に産声を上げてくれたのでした。

産道から出られないでいるというのに、ずっとずっと元気いっぱいの赤ちゃんの心音が何よりの励みになりました。産道で止まっているときもお腹を蹴ってきたりして、「この状況でこれだけ元気な赤ちゃんは珍しいよ、すごいよ!」と言って頂きました。

結局は色々医学的な力を借りたお産だったけれど、大満足!!です!!!
長時間ずっとついていてくれた母には、夫ともども本当に本当にありがとうなのです。

お医者様のコメントは「こりゃあ初産婦さんにはキツいわぁ~(笑)」
そんな赤ちゃんは、助産師さんたちに「1ヶ月検診の子みたい」「大きすぎて沐浴のモデルにならない(笑)」と言われながら、病院でも元気にしてました。

入院中は頼もしくて何でも話せる助産師さんたち、おいしい病院食、過ごしやすいお部屋のおかげで、出産による貧血を抱えつつも、早速の母子同室を頑張ることができました。

現在は実家で楽しく育児しています。いざ自宅に帰ったときが少し不安だけど、まずは1ヶ月、頑張ります!

スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

おめでとうございます!
BigなBabyだったんですね!
私も陣痛が緩やかで辛かったです。
でもお互い無事に母子ともに元気でよかった♪
これからが大変だけど育児頑張りましょうね。

ゆっち:2006/12/20(水) 08:42:21 | URL | [編集]

ゆっちさん
長い長い陣痛、お疲れ様でした!
ほんとに、ほんとに、お互い母子ともに無事で元気で良かったよね!!
育児頑張ろうね。

てまり:2006/12/20(水) 15:05:53 | URL | [編集]

はじめまして!
ゆっちさんとこから遊びにきました。
BigBabyのお誕生おめでとうございます♪
実は私も12/13生まれなんです。同じ誕生日のbabyちゃんなので、これはご挨拶せねば!と(笑)
私は9月に出産したばかり(もうばかりとは言わないかな?笑)。只今2児(姉妹です)の子育て中です。お互い頑張りましょうね♪

てんき:2006/12/20(水) 23:40:33 | URL | [編集]

てんきさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
ずっとブログチェックできなくて、お返事遅くなってごめんなさい!
お誕生日一緒なんてなんだかご縁を感じます。私もてんきさんとこへ遊びに行かせて頂きますね♪

てまり:2006/12/25(月) 17:02:04 | URL | [編集]

遅くなりましたが・・・おめでとうございます!!
本当にBIGBABYだったんですね!ビックリです☆
母子ともに健康そうで何より(@~▽~@)
ちなみに私は12/1に出産し、昨日実家から帰ってきました!
お互い当分慣れない生活で気ぜわしいでしょうが、その生活を楽しみましょうね♪

makisuke☆:2007/01/08(月) 23:45:46 | URL | [編集]

まきすけさん
お久しぶりです!!
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます☆
育児は大変ですが、お互い楽しみつつ頑張りましょうねー。
私もまきすけさんのブログ覗きに行こうっと。

てまり:2007/01/11(木) 18:09:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

