--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.18

フリースタイル出産に向けて!

妊娠9ヶ月、32wに入り、今日、里帰り出産先のクリニックへ正式に転院しました。

ここのクリニックを選んだのは、産前産後の居所である実家から近いというのももちろんあるけれど、何より「フリースタイル出産」が可能であるからという理由です。
フリースタイルというのは、いわゆる分娩台に仰向け・・・というのではなくて、出産時に自分が楽な姿勢を取れるというもの。部屋も和室だったりして、助産院出産に近いです。
場所が病院という施設面でのメリットと、希望の出産方式が可能という点、どっちも揃っててオイシイ☆というわけでございます。

以前男友達に「フリースタイルで産むねん」って言ったらめっちゃ不得要領な顔で「え・・・ナースの格好とか色々選べるってわけ?」って聞かれました。いや、それはそれで嬉しいけど

今日はまずは通常の検診。初めて、赤ちゃんの心音を聞きました!
すごいね、赤ちゃんの心音って。ドヒャードヒャードヒャードヒャーって感じで力強かった・・・!
体重は2000g超で、ちょっと大きめとのこと。頭の大きさがそれよりさらに1w分ほど大きいのが非常に気になるところです
でもまあ、元気なのが何よりです。

で、検診後に助産師さんとの面談がありました。
今日の内容は
・バースプランを立てること。
・お灸の可否。
・今後の体重コントロール
などなど。

このバースプランというのは、自分の思い描く出産について書き出すものなんですが、考えていた以上に細かいことまで書くよう指導され、今更ながら自分の不勉強さにどぎまぎ・・・。
例えば「完全母乳とか目指してますか?それでしたら、もし入院中母乳の出が悪かった場合、ミルクを足していいか?砂糖水までか、それともお白湯だけ?哺乳瓶は使っていいか、スプーンだけにして欲しいか、そういったことも書いてくださいね」とのことで。
もし母乳が出なかったら、哺乳瓶でミルクを足すものと当たり前のように思ってました・・・。もう2週間後の検診までにバースプランを書かなきゃいけないけど、これから突貫で勉強しなきゃ!って思いました。

今後毎回、この面談があるらしいです。前の病院では、個別面談は特にやってなかったのでちょっと感動しました。

「背が高いから4000gの子でもきっと大丈夫よ♪」という複雑なお墨付きを頂いて本日終了でした・・・私自身、4kg超えベイビーだったし、可能性おおいにアリです。オーノー!
スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私も検診でbabyの体重同じぐらいでしたけど、大きめとは言われませんでしたよ^^;
多分推定だから、数百グラムの差はあまり気にしなくていいと思います♪
でもお互いBigBabyになりそうな気配ですね(笑)

ゆっち:2006/10/19(木) 15:53:42 | URL | [編集]

私も検診が明日なのですが、会うのが(超音波越し・・・)楽しみになってきましたっo(≧~≦)o
体重といえば・・・前回の検診でようやく体重を量りましたが、なかなか量ってくれないんですよ。(チビッコの頭の形が偏平で簡単には量りにくいようなのです(^^ゞ 正確なグラム数がでにくいらしい。。。)
フリースタイルよさそうですね~~~☆

makisuke☆:2006/10/19(木) 17:14:57 | URL | [編集]

ゆっちさんこんにちは♪
気になるのは、体重より頭なんです・・・根拠あり・・・ごにょごにょ・・・
でも元気なのが一番よね。
お互い、ビッグベイビー出産楽しもうね!

てまり:2006/10/19(木) 18:51:18 | URL | [編集]

makisukeさん♪
検診って楽しみですよね!今回私の赤ちゃんはお顔を完全に隠していてちょっと残念i-239
makisukeさんの病院は頭で体重を出すのですね。私のとこは太ももの骨の長さで測るみたい。
明日の体重分かるといいですね!

てまり:2006/10/19(木) 18:57:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

