--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.29

自宅安静中(T_T)

先日、29wの検診で自宅安静&減塩&外食控えを言い渡されてしまいました・・・。
原因は むくみ です。

私はもともとむくみやすい方で、妊娠前から靴下の跡がつきやすいとかあったんです・・・カッコワル。
なので逆に、最近のむくみにも「まあこんなもんやろ~」って思っちゃってました。妊娠中やし、って。確かにすねを指で押してみて戻らないほどのむくみは体験したことなかったけど・・・。
お灸やもぐさでのんびりつきあっていこうと思っていました。

しかーし、この間の検診が夕方だったせいもありますが、靴下のゴムを中心にもはやハム状態の足。
先生が「これはあかんよー、今からこんなんやと心配やなあ、動き回った?何かご馳走食べたんとちゃいます?」って。
ご馳走・・・の思い当たりはなく、動き回ったと言えば、検診前に歯科検診にも行って30分×2を歩いたことか。
で、「塩分気をつけて、安静にしてて下さい。散歩程度はいいけど、あまり外出しないようゴロゴロしててね。」との指示&サイレイトウという漢方が処方されました。今のところ血圧は正常だし、尿蛋白も出ていないのですが、これから何かあったら怖いから、と。

んで、2日前から友達との約束も断り、自宅でゴロゴロ減塩生活です。

この気候のいい時に外でランチなど出来ないのは辛い・・・。
今のうちにたくさん遊んでおきたいのにo(>_<``)o

でも確かに、お昼寝をたっぷりして、お灸して、スーパーに行くときもソロソロ歩いたら、夜になっても足がだるくない!!
今まで、むくみにはむしろ運動がいいんだと勘違いしていたので、歩くときはけっこうなスピードで歩いてしまっていました。
それから減塩食も効果てきめんです。
出汁&コショウで食べる野菜鍋や、出汁割りしょうゆ、味噌汁は具だけ食べる、など・・・。
これ、3日目にして体重が-0.5kgという嬉しい効果まで☆

次の検診でOKが出るよう、頑張って安静&減塩生活続けます!

赤ちゃんはおかげさまで元気で、体重1500gと標準より1週間大きめです。2週間で400gも成長してました(@_@)これって普通なんでしょうかね。
私も夫もでっかく生まれたので(夫→3600g、私→4000g超・・・ただし2週間遅れですよ!!)きっとでかい子が生まれるんだろうな・・・覚悟です。
スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

むくみって結構怖いのねー、自宅安静なんて・・・。
私は妊娠前と同じような速さで歩くと最近お腹が張りやすくなりましたi-182
動きたいのに動けないってツライですよね~。
でもbabyちゃんの為なら頑張れるi-234
この時期は1週間で約200グラムbabyの体重が増えていくらしいので、普通なんじゃないかな?
私も産まれた時大きめで、母が苦労したみたい。
でも、元気であれば、ねi-176

ゆっち:2006/09/29(金) 11:50:48 | URL | [編集]

はじめまして☆
履歴をたどってきました!
同時期の出産ですね♪冷え性だったり、妊娠中のロテルド比叡お泊りなど、共通点がいくつもあり、すべて読ませていただきました(o^-^o)

むくみに関してはまだ指摘されていませんが、
塩分を気にしない生活をしているので、気になりますーー。

また遊びに来ていいですか??

makisuke☆:2006/09/29(金) 12:24:43 | URL | [編集]

>ゆっちさん
大きめ仲間嬉しい☆
むくみは妊娠高血圧症候群につながってたり、実はコワイらしいi-183
私も最近はむくみに加えお腹が張ります・・・
お互い気をつけようね。
ほんと赤ちゃんが元気なのが何より☆
400g増加が普通と聞いて一安心♪
そうよね、あと10週で3kgくらいになるんだもんね。うーんすごい。

>makisukeさん
はじめまして!
足あとつけさせてもらいました☆
なんとー。ロテルド比叡、行かれたのですね♪
冷え性の人はむくみやすいと聞きますが、お医者様から指摘がないなら大丈夫ではないでしょうかi-179私は母子手帳の「浮腫」がくっきり+なんですi-229
これから寒くなるのでお互い冷えには気をつけて・・・
もちろんまたお越し下さい!
私もまた覗かせていただきますね。


てまり:2006/09/29(金) 15:39:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

