--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.05

両親教室・妊婦の栄養編

涼しくなりましたね。身体が楽で嬉しい~。

市の第2回両親教室に行って参りました!今回は私のみ参加です。
内容は「栄養指導」と「調理実習」で、めっちゃ楽しかったです

栄養指導は、1日に必要な各食品を「1つ」単位で(ごはん150gとか、卵1個とかを「1つ」として足していく)教えてくださるので非常に分かりやすく、自分の食生活の穴も発見しまくりでしたうちは夫の帰りが遅く、夫は夕食としてお弁当を持っていくという生活なので、私は昼夜と1人でついいい加減になりがちです。でももう1人じゃないんだから、もっとバランス考えなきゃ!!指導された足し算方式だと、献立を考えるにも楽しいです。

調理実習の献立は
鮭のホイル焼き・あさりと野菜の白酢和え・さつま芋のプルーン煮・小松菜のミルクスープ・麦ごはん でした
大勢でワイワイ作ってキャーキャー食べて、お腹いっぱいで654kcal。素晴らしい!!
大好きだった中高の調理実習を思い出しました。料理が、っていうより、皆で作って皆で食べてってのが楽しかったんだよなあ~。

これだけお昼をちゃんと食べれば夜まで持ちそう!と思ったけど、今、軽~くおまんじゅうなど食べてしまいました最近また体重がかなり上昇傾向で、気合い入れないとな~って思ってるんですが・・・でもいいの!栄養士さんも「我慢しすぎて爆発するよりはこれくらい(片手に乗るくらい)食べちゃったほうがいいよ!」って言ってくれたもん

結婚して今の家に移り住んでからお友達がいないのが悩みだったのですが、この教室を通じて知り合いが増えそうなのも嬉しいです。

スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

