--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.23

両親教室

夫婦で、市の両親教室に参加してきました

8月で休みが取りやすい時期なのか、「今日はほんとにたくさんの方に参加して頂いて」と市の担当者がおっしゃるほどの盛況でした。お父さん参加率も全妊婦さんに対し6割くらいと想像以上でした。お父さん方が参加されてるのを見ると、妊婦としては嬉しくなります

内容は、お父さんの妊婦体験、赤ちゃん人形を使ったおむつ替え&着替えの練習など実践的なものが中心でした。妊婦ジャケットをつけたお父さんたちが階段昇降したり、床掃除したり。夫の感想は「階段コワイ」「姿勢が保ちにくいな」というもので、体験してもらって良かったですまあ私もまだ7ヶ月で、足元もまだ見えるし、ほんとに大変なのはこれからというところなんですが。

赤ちゃん人形はかなりリアルで、ちゃんと首がグニャグニャだったり、お尻の穴もあって綿棒浣腸の練習も出来るようになってたり
病院の母親学級は出産に向けての自分の身体のことが中心だったのが、今回は赤ちゃんのお世話が主で、新鮮で楽しい数時間でした

テキストに書かれている「赤ちゃんのいる生活リズムはこんな感じですよ~」というのを読むと、授乳おむつ着替え授乳おむつ着替え合間に家事・・・らしく気が遠くなりそう私は人一倍よく寝るので、果たして自分に出来るのか?と不安ですが、ま、なるようになると気楽に構えて赤ちゃんを迎えよう!と思ってます。
だって、自分が望んで待ってた赤ちゃんだもんね

スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

両親学級行かれたんですね!
私の住んでる市は母親と父親学級別々に行われ、母親学級は3回行われ来月の予約とったところです。
父親学級は1回で、今月はいっぱいで予約がとれませんでした。
やっぱり男の人にも体験してもらうと少しは妊婦が大変ということがわかって、いいですよね♪
産まれてすぐは生活のリズムができるまで大変みたいです。育児も楽しく!が目標ですi-236

ゆっち:2006/08/24(木) 18:20:03 | URL | [編集]

父親学級の予約がいっぱいとは素晴らしい!!
ほんと。男の人にもどんどん関心持ってほしいですね。
赤ちゃんとの生活はリズムを掴むまでワタワタしそうだけど、お互い育児楽しもうね♪

てまり:2006/08/25(金) 10:16:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

