--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.19

妊婦旅行してきました。

お盆休みに、ずっと泊まってみたかった比叡山のホテル、ロテル・ド・比叡に1泊してきました

京都在住なので、旅行としてはあまりにも近場!!
でもお盆の渋滞の中、身重での遠出はしんどいだろうし、ここのホテルではディナーも楽しみの要素として大なので、出産前の夫婦2人の贅沢ということで

お部屋タイプがインテリアによって5種類あるのですが、希望通りプロヴァンスが取れました出来るだけヴァカンス気分UPということで・・・いつか本物のプロヴァンス地方を旅行したいなあ~。

さすが、サーヴィス良い!と思った点を1つ
近くの「ガーデンミュージアム比叡」が夜のライトアップをしてるけど、ディナー予約が19時だから見れませんねーなんてフロントの人に雑談程度に話したら、後からお部屋に電話がかかってきて「17時半からのお席に変更されましたら、ミュージアム入園までに間に合うと思われますがいかがですか?」って。レストランが満席のところ、考えてくれたのです。ありがとう

で、少し早めのディナーとなりました。
つわり以降初のフレンチ、しかもフルコースで大丈夫かな?と思ったけど、京野菜を生かしたとっても食べやすいお料理で、最後のお茶に添えてあるチョコやマカロンなどの小さいお菓子まで完食したのでした。魚はホワイトキングサーモン、肉は仔羊でしたこの際体重のことは気にせずに・・・。

で、食後はガーデンミュージアムに向かいました。
夜の植物園なんて普段入れないから物珍しくてドキドキしてとっても楽しかったです。ふんだんに咲いているはずの夏の花もキャンドルライトの中、静謐な感じで。
山頂にあるので、京都の夏とは思えない気温22度でした。
よく晴れて、夏の星空も満喫できる夜でした


チェックアウトしたくないよう!と朝食を楽しみ、2日目は延暦寺へ。
延暦寺のメイン、根本中堂などのある東塔地区は以前行ったことがあるので、西塔・横川に行ってみました。

西塔地区で良かったのは、最澄の廟である浄土院。ここに仕える僧侶は、12年間ここから下山しないんだそう。すごい。比叡山第一の浄域と呼ばれているだけあってすごーく静かで、俗世と隔たった感じだけど、建物も庭もよく手入れされていて、温かみすらあってとても落ち着きました。

横川ではおみくじ発祥の場所という元三大師堂を見ました。「元三大師が疫病平癒のため悪鬼の姿になったのを弟子が写し取った」というお札が妙に可愛いので、買って帰りました

下山してしばらく走ったらもう自宅。近場旅行は楽ですが、即現実なのでちょっと淋しい。
道路脇の温度計が42度なので目を剥きました。山上は涼しかったなぁ・・・

夫婦2人の旅行は最後かもしれないけど、家族が増えても旅行楽しみたいです
スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

