--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.05

2歳8ヶ月、嬉しい成長

2歳後半の男の子の会話ってどんな感じなんでしょう??

でぃでぃはこれまで発語も二語文もぜんぶ遅めで成長してきました。
彼なりに段階を踏んでいればと、発語自体は全然気にしていなかったのですが、ずっと不安を感じてることがありました。

それは「うん」の意思表示が出来ないで今まできたこと。

「これ食べる?」(うなずく)とか
「もっと欲しい?」(うなずく)くらいの意思表示なら、1歳くらいでも出来る子が多いと思います。

でもでぃでぃはそれがなくて、言葉が出始めてからも、「食べる?」「食べる」とオウム返ししてました(今でも)。

No、の意思表示は一応出来ていて、
いらないと首を振る→「いらない」と言う、という具合でしたが、それも曖昧なときも多く。

そう、会話のキャッチボールが出来ないことがすごく気がかりだったのです。

断乳してから爆発的に言葉が増えてはきたものの、その内容はというと、視覚にもとづいた自発的なもの・・・
目前のものの説明とか(誰もいないね など)、
思い出話(どこどこに行ったねえ~など)が大半で、
次の段階というのかな、人と会話するというのがなかなか。
身内だと、でぃでぃのお話のクセも分かっているので意思疎通が出来ますが、他人に話しかけられると固まってしまうことが多くて。

例えば園庭開放などで先生に「また来てね」って言われたとき、
でぃでぃは一所懸命考えた挙句「今度、みどり!!」なんて答えてたり・・・
(今度は緑色の名札が使いたいということ。親には理解できるけれど。。。)

「いくつ?」「2さい」という会話パターンがなかなか覚えられなくて
いつまでたっても「いくつ?」「いくつ?」とオウム返ししてたり。

これって、何か問題があるのかなあってずっとずっと悩んできました。
先日書いたこだわりの強さもそうだけど、この会話力の弱さの方が、ずっとずっと気がかりでした。

だけど今朝。
エレベーターのボタンを自分が押したかったのに、パパが押したと大騒ぎ(ありがち2歳児)。
他の人が乗られていたので、夫にだけ乗ってもらって、私と息子は「すみません」と謝りながらエレベーターから出ました。

そしたら、急に正気になったような顔で
ごめんごめん。(ボタン)押したかったの。ちょっと走ろう!」だって。

2人で急いで階段を降りながら、すごく驚いていました。
こんな、気持ちに基づいた、起こったことを受けてのお話が出来るなんて、って。
いや、それくらい普通なのかもしれませんが、でぃでぃの場合、今までの会話の質がとっても幼かったから。。。

成長をゆっくり見守っていたいのに、会話の成り立たなさに、すごくナーバスになっていたので、今日のはほんとに嬉しい出来事でした。

大丈夫だよね、でぃでぃくん。
スポンサーサイト

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ユイは人見知りが激しいので、外でそういうことはないんだけど、
家族でエレベーターに乗ったりして、ついうっかりボタンを押しちゃうと癇癪を起こされます。
どこも一緒だね、2歳児(苦笑)

ゆっくりでいいよ、と思っているのに、わかっているのに、不安になる・・・
わかります、そういう気持ち!
私もたたき癖が気になって気になって・・・
私に問題があるんじゃないかとも気になって気になって・・・
ようやく落ち着いてきて、私の気持ちも落ち着いてきた感じよ~。

オトコノコは言葉が遅いっていうけど、でぃでぃくんもそんな感じだったのかなー?
お知り合いのオトコノコ&オンナノコの双子ちゃん(来月3歳)の場合、
同じ環境で育ってる筈なのに、
オンナノコはすごいおしゃべりしてるけど、
オトコノコは今でもほとんど喋らないの。
ここまで歴然と差が出て来ると、
個性もあるだろうけど、やっぱり性別による成長の差を感じる・・・かな。

makisuke☆:2009/09/06(日) 06:05:55 | URL | [編集]

makisukeさん☆
ユイちゃんも!ほんとに・・・なんでボタン1つでそんなに怒るんだろうねi-229

気になる点があると、自分に問題があるんじゃないかって悩むよね。
うちは今まで全部子供のペースでいいと思って、言葉を促すことをほとんどしてこなくて、それが良くなかったのかなあーって一時期すごく悩みました。
ユイちゃんも落ち着いてきて良かったね!子供が叩いたり押したりっての、周りの子供たちを見てると、ボディーランゲージの1つなんだろうなあって思います。成長とともに、言葉での表現が身についていくんだろうねー。

性差って絶対あると思う!
私の知り合いの男女双子ちゃんもそんな感じ。
でぃでぃは男の子の中でも遅いほうで、同じ月齢の、お喋りの早かった女の子と比べると大げさでなく1年くらい差があるような?
精神的にも幼いよ~。いつも、女の子たちに世話を焼いてもらっているでぃでぃです(笑)

てまり:2009/09/07(月) 07:11:41 | URL | [編集]

うちも「うん」って、あんま使わないですよ。
ちっちがゆう君にあまり使ってないんだろうと思って気にもしてませんでした。

「いや」も当然ちっちが使わない言葉なのでゆう君も使いません。
「○○しない」っていう言い方です。

体操の先生に話しかけられた時も緊張してるのか全然とんちんかんなことを言っちゃったり。

そんなもんなんじゃないんですかねー。2歳児って。

エレベーターの一言。ものすごいことだと思いますよ。
ゆう君はそんなことしゃべれません。

自分の気持ちを説明するなんてこと、されたことないわー。
ついでに、自分から謝ったとこもみたことないです・・・。

ちっち:2009/09/09(水) 16:07:19 | URL | [編集]

ちっちさん:
皆、とんちんかんなこと言っちゃうんですね。
私が気にしすぎだったかなあ。

確かに子供の言葉って模倣から入るから、「うん」ってはっきり言わなくても当たり前かもしれないですね。

保健師さんの指摘でナーバスになりすぎてたかも?
2歳児ならではの会話、もっと楽しまないと損ですよねー♪

てまり:2009/09/09(水) 22:10:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

