--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.10

ブログお引越し

妊娠時代から私の本音を書くのが目的だったこのブログ、
リアルの友人・知人にはお知らせせずに今まできました。
でも、このたび友人とのおつきあいの手段の1つとしてブログも使いたいと思えてきて
新たにブログを開設することにしました。

ここは、見てくださる方もとても少ないけれど、
特に妊婦さんで漢方・鍼・つわりのことなどで訪問して下さる方もいるので
当面は残しておこうと思います。

新しいブログはこちらです。
相互リンクの方々には直接コメでまたアドレスお伝えいたしますね

未分類
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

10.06

虫除けアロマスプレー

10月になりましたが、まだまだ蚊の勢いが衰えませんね。

昨日、お友達母子と遠足の約束をしていたので、慌てて虫除けスプレーを手作りしました。
アロマの虫除けは今までベビーサークルで頂いたものを愛用していて、効果あったので、今夏自分で手作りにトライ(といっても混ぜるだけ)。
しかしレシピの載っている『赤ちゃんからの自然療法』をしまい込んで見つからなく、いい加減な母はネットで調べて、オイルは自宅にあるラベンダーのみで出来るものを作ってみました・・・

効果なし!

しかも、その効果のないスプレーをひと夏使い続けた。


ごめん、でぃでぃ・・・

この間、やっとこさ、レモンユーカリのオイルを買ってきました。
知り合いのアロマセラピストさん曰く「レモンユーカリ最強!」とのことで。

レモンユーカリと精製水とエタノールを適当に混ぜよう!と思っていたところ、ひょっこり、『赤ちゃんからの自然療法』が見つかりました。

さっそくレシピを確認したら
レモンユーカリ 7滴
ゼラニウム 2滴
ラベンダー 2滴
エタノール 4ml
グリセリン 2ml(肌の保護用)
精製水 44ml  とありました。

ゼラニウム、持ってない。
いいや、無くても・・・はあ、やっぱりいい加減です。

グリセリンは自分の化粧水を手作りするとき用のものがありました。
考えたら、子供向けの虫除け。アロマオイルって強いから、バリアが要って当然か。
ほんと、夏中適当スプレーで済ませたのを申し訳なく思ってしまいました。

計量も目分量で適当に混ぜてフリフリ~。

果たして効果は!ありましたありました。
ゼロには出来ませんでしたが、蚊がここぞと飛来する中、足首まわりのみの被害で済みました。ラベンダーのみのスプレーだったら、たぶん全身刺されまくったと思われ。

やっぱりレモンユーカリ最強!!

虫のストレスが減った中、遠足を楽しんだ息子たちでした~。
くり2

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
