--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.12

史上最強のおいた

やってくれました、でぃでぃくん。
今日のおイタはでぃでぃ史上最強じゃないかな。

いや、洗面所で水音がしてるな~とは思っていたんです。
時刻は15:30。今日も昼寝なしの2歳児のお相手に疲れ果て、つい、1人にしてくれるならと放っておいたんです。

そしたら、どう考えてもシンクの中でたつ音ではないような水音が。。。

恐る恐る見にいってみたら・・・
洗面所全面の床+その周辺の廊下に至るまで大洪水!!

あ、あ、ありえん。。。

あまりに驚くと怒れないものですね。
とりあえず、家中のバスタオル&マット類総動員でふき取りました。
バスタオルで床拭いちゃったけど許して。。。即、洗いましたから!
ていうか、雑巾数枚ごときじゃ到底対処できなかったから!

被害は防音対策で敷いているカーペットの下にまで及んでいて、ひっぺがして拭くのがめっちゃ大変でした。。。

しかし普通、シンクの中って水溢れ防止用の横穴がついてますよね。
なんで溢れてしまったか。

その穴を、私のファンデ用のスポンジで塞いでいたのです。
確かに大きさぴったりでした。。。

知恵がついてくるといたずらも大掛かりになりますね。
よい教訓でした。

オマケ:でぃでぃ作「貨物列車」
夏頃からずっとこのつみきで遊んでます。これ、私のお下がりなの。母子2代で使って感慨深いです。木のおもちゃってやっぱりいいね。
ぴーき

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

09.05

2歳8ヶ月、嬉しい成長

2歳後半の男の子の会話ってどんな感じなんでしょう??

でぃでぃはこれまで発語も二語文もぜんぶ遅めで成長してきました。
彼なりに段階を踏んでいればと、発語自体は全然気にしていなかったのですが、ずっと不安を感じてることがありました。

それは「うん」の意思表示が出来ないで今まできたこと。

「これ食べる?」(うなずく)とか
「もっと欲しい?」(うなずく)くらいの意思表示なら、1歳くらいでも出来る子が多いと思います。

でもでぃでぃはそれがなくて、言葉が出始めてからも、「食べる?」「食べる」とオウム返ししてました(今でも)。

No、の意思表示は一応出来ていて、
いらないと首を振る→「いらない」と言う、という具合でしたが、それも曖昧なときも多く。

そう、会話のキャッチボールが出来ないことがすごく気がかりだったのです。

断乳してから爆発的に言葉が増えてはきたものの、その内容はというと、視覚にもとづいた自発的なもの・・・
目前のものの説明とか(誰もいないね など)、
思い出話(どこどこに行ったねえ~など)が大半で、
次の段階というのかな、人と会話するというのがなかなか。
身内だと、でぃでぃのお話のクセも分かっているので意思疎通が出来ますが、他人に話しかけられると固まってしまうことが多くて。

例えば園庭開放などで先生に「また来てね」って言われたとき、
でぃでぃは一所懸命考えた挙句「今度、みどり!!」なんて答えてたり・・・
(今度は緑色の名札が使いたいということ。親には理解できるけれど。。。)

「いくつ?」「2さい」という会話パターンがなかなか覚えられなくて
いつまでたっても「いくつ?」「いくつ?」とオウム返ししてたり。

これって、何か問題があるのかなあってずっとずっと悩んできました。
先日書いたこだわりの強さもそうだけど、この会話力の弱さの方が、ずっとずっと気がかりでした。

だけど今朝。
エレベーターのボタンを自分が押したかったのに、パパが押したと大騒ぎ(ありがち2歳児)。
他の人が乗られていたので、夫にだけ乗ってもらって、私と息子は「すみません」と謝りながらエレベーターから出ました。

そしたら、急に正気になったような顔で
ごめんごめん。(ボタン)押したかったの。ちょっと走ろう!」だって。

2人で急いで階段を降りながら、すごく驚いていました。
こんな、気持ちに基づいた、起こったことを受けてのお話が出来るなんて、って。
いや、それくらい普通なのかもしれませんが、でぃでぃの場合、今までの会話の質がとっても幼かったから。。。

成長をゆっくり見守っていたいのに、会話の成り立たなさに、すごくナーバスになっていたので、今日のはほんとに嬉しい出来事でした。

大丈夫だよね、でぃでぃくん。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
