--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.14

いよいよ断乳

でぃでぃくん、昨日で2歳4ヶ月になりました。

今まで自然卒乳を願ってのんびり母乳続けてきましたが、このたびとうとう断乳を決意しました。
以前の記事にも書いた、生理が再開しないため心配というのが大きな理由ですが
後はなんとなく・・・だったりします。
春だし、みたいな。

大事なことなのに、かなりのほほんなノリで桶谷式を指導している助産院に電話し、断乳スケジュールも決めてもらってしまいました。
でぃでぃにしっかり確認せずして、私だけで決めていいのかなあ
後悔しないのかなあ・・・と思いましたが。
あれこれ考えるより、なんとなく、に任すのもいいかな、と自分を納得させたりして。

プロにお願いしたのは、私の場合未だに授乳回数が多いことと(起床時・昼寝前・昼寝から起きたとき・夜寝る前・夜中3回程度)、生理未再開の相談もしたかったからです。

で、この間の週末は、1回目の助産院でした。
先生によると、私のは「まだまだ現役」とのこと。
そう聞くとなんか勿体無いような!?

断乳はGW中かな、と考えていましたが、旅行や、パパ方じいちゃんばあちゃんの訪問など、環境の変化があるので、GW明けの週末に結構となりました。
なのであと1ヶ月の蜜月です。

今まで続けてきたことを思えば、1ヶ月なんてあっという間なんだろうなあ。
でぃでぃが大きくなるにつれ、甘いもの食べまくり、サプリや薬もほとんど気にせず・・・なお母ちゃんでした。せめてこの1ヶ月はおいしい母乳になるように、心がけようと思いました。

先生、「このボンは背ぇは高いけど中身は甘えたやし、大変かもやで~」だって。。。
でぃでぃくん、ダイジョウブかな??

母乳育児・自然育児
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

04.10

2歳にして

でぃでぃくん、2歳にしてこのたび肛門科デビューしてしまいました

1ヶ月ほど前から便秘がちになり、いきんで出血しちゃうようになり、
痛い→排便が怖い→出したくない→悪化
の悪循環にはまってしまいました。

赤ちゃんの頃にもらった軟膏を麺棒で塗ってみたりしながら様子を見てたんだけど、改善しないので、やっと病院へ。
聞くところによると、小児科より専門医の方がいいとのことで、思い切って行ってきました。

診察は、もうもう、かわいそうすぎて顔がひきつりました・・・。
でぃでぃくん号泣。だってこんなにちっちゃいのに、内視鏡されたんだもの。
でも、やっぱり専門のお医者さんに診てもらって良かったと思います。

診断は切れ痔と、いきむ癖のため、腸壁が下がってしまっているというものでした。
注入軟膏と、座薬が出ました。

もっと早く病院に行けば良かった。反省・・・。

9ヶ月頃までは1日6~7回も便が出るというゆるゆるくんだっただけに
まさかこんなことで騒ぐ日が来るとは思わなかったなあ。

でぃでぃくんは野菜好きでお肉をあまり食べないし、ご飯に雑穀を混ぜたり、食物繊維は足りてるはずなんですが、どうしてかなあ・・・。

なんにせよ、薬を使ってでも排便習慣がついて、良くなってくれるのを祈るばかりです。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

04.02

「6」と「9」と「の」

でぃでぃくん、2歳を過ぎた頃から数字に興味を持ち始め、いつの間にか10まで読めるようになりました。
最初は5。
次に7。
その次が2。という具合。

8のことを「たち」と発音するのが、母的にかわいくて好きです。

今はカレンダーやエレベーターの表示を見るのが楽しくてしょうがないらしく、スケジュール帳と電卓を与えておけばしばらく持つので、ある意味楽ちん(笑)。

この間、私が化粧している鏡越しに、スケジュール帳に夢中のでぃでぃくんを見ていたら、

6月のページをひっくり返しては眺め、
9月のページをひっくり返しては眺め、

していた。
不思議でしょうがないみたい。。。

そして、これは子供にしか出来ない発想だなあというのが、
ひらがなの「の」を「6」あるいは「9」と間違えること。

「の」を横から見てみて下さい、ね、確かに「6」or「9」でしょう。

こういう発想は大事にして欲しいので、もう少し後まで訂正せずにおこうと思ってたのですが・・・
お気に入りの絵本『かみさまからのおくりもの』のタイトル文字を「これはなんだ」と聞いてきて、パパが教えて、「の」だけは覚えてしまいました。

あと、「て」は「7」で、「ら」は「5」に見えるらしいです。
おもしろーい。

数字も文字も、積極的には教えないつもりでいたけれど、本人が自然に見て覚えてしまう分にはしょうがないかな?

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(3) 

 |TOP
