--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.22

ゆっくり育てたい

でぃでぃ、ただいま2歳1ヶ月。

現在は「これは(なーに)?」ブーム最高潮。
1日中、内でも外でも「これは?これは?」言ってます。

色への興味はますます激化。
寝かしつけ前に折り紙の箱を見つけられたときなど、タマラナイ(苦笑)

話せる言葉はまだまだとても少ないです。
何の歌か分かりませんが、数少ない語彙を駆使して、1日中何かしら歌っています。
これってシュタイナー教育の影響!?いやちょっと違うような(笑)
*シュタイナー教育では、日々の生活リズムの節目(お片づけや、ねんねの前など)に、歌を歌って子供を促すと良いといわれてます。
ご陽気者のパパの血か、何でもすぐ歌にしてしまう私に似たのか?

ご陽気なのは良いのですが、落ち着きがないのは相変わらずで。
未だにほとんど自分では食べないし、食事に集中できず、椅子の上に立ち上がったり、遊び道具を要求したり。
まあ、食事だけに集中できないのはずっと以前からで、少しずつ成長してきてるとはいえ、フードコートなんかで、同じくらいの歳の子が、ママと椅子を並べて仲良く食事してるのを見たりすると、はあぁ、うらやましいなあって思っちゃいます。

まあ、上記のは年齢とともにおさまっていくことを期待するとして・・・
いまちょっと本気で悩んじゃっているのが、私の両親、特に母の、でぃでぃへの関わり方なんです。

普段からいっぱいお世話になってます。
贅沢、文句言ってちゃいけないと思うのです。

ただ、母は完全に早期教育推進派。
逆に私達夫婦は「子供のペースでゆっくり」派。

たとえば文字を教えるのも、シュタイナー教育だから・・・というのではなく
*シュタイナー教育では、文字を教えるのは7歳からが良いとしています。
本人が文字に興味を示してからで十分だと思うし
習い事に関しては、本人の「やりたい」という言葉を聞いてからと思っています。

ところが会うたび母の口から出てくるのは「情操教育を・・・」「音感を良くしないと」「音楽教室には通わせなきゃダメよ!」等々。
でぃでぃが生まれたときから「ベビースイミングに行かせたら?」なんてうるさかったうるさかった。

昨日もでぃでぃに送られてきたのが「2歳から遊べるカルタ」

う~ん。

母いわく、「来年から幼稚園なんだから、そろそろ名前くらい読めないと!」
って、まだ1年以上あるし(苦笑)

ちなみにこのカルタ、イラストもとってもかわいくてなかなか素敵なんだけど、
でぃでぃに渡してみたら

「これは?これは?(絵札の色を聞いてる)」
     ↓
「ぴろぴろ~ん、ぴろぴろ~ん」(←破っていいか聞いている)
私「それは破ったらあかん」
     ↓
カミカミ・・・(齧ってる)
私「あー、食べんといて」
     ↓
「ムキー!」
バラバラバラ・・・・

終了・・・
でした(笑)

しばらく片付けといた方が良さそうです。

おもちゃなど、子供に与えるものの選び方もイマイチ合わなくて、私はシンプルな、子供の想像力をかきたてるものがいいと思うのですが、母が選ぶものは、電子音が鳴ったり、派手なキャラクターだったり。。。

とはいえ何よりでぃでぃ本人に受け取ってほしいのは「おばあちゃんの愛情」だから、それがでぃでぃに伝わっていれば、とは思うのですが。

これから母の早期教育熱が過熱するようだったら、いちど私たちの考えをまとめて話す必要があるなと・・・骨が折れそう。


でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

01.07

2歳真っ只中です

あけましておめでとうございます。
ふれあいセ

今年も細々とですが、このブログを書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
なりたて2歳のでぃでぃも元気で2009年を迎えました。

2歳といえば何と言っても「魔の2歳児」なんですが
今んとこ・・・かえって、今までより良い子なような。

あくまでも今んとこですよ。
ていうか、1歳後半のほうがしんどかった・・・
怒りすぎて(ちゅうかキレすぎて)文字通り顔の毛細血管が切れたこともありました、私。
既に魔の2歳児突入なんだろうなあと思い込んでいたんですが
2歳のお誕生日を境に、なんか急に意思疎通が楽になってきました。

『子育てハッピーアドバイス』なんかにも書いてありましたが
「ダメ」より「ママはそうされると困る、嫌だ」と言う方が
よく伝わる気がします。

とはいえまだまだ2歳になったばかり、
そして、成長がゆっくりめのわが息子。
今、反抗的なことを言わないのも、まだその時期が来ていないからで、
これから大変なことはいくらでもあるだろう、くらいに思っておいた方が
自分のためだろうなと覚悟しております。

簡単に今の様子をまとめてみます。

体格:最近測ってないけど(笑)、90cm弱、12.5kgくらい。
最近よく食べてくれるようになり、重くなりました。

好きな食べ物:焼き芋・黒豆・大根・焼き魚・昆布etc・・・渋好みです。
お正月には田作りをもりもり食べました。将来酒飲みになるかも・・・
甘いものも好きですよ。

言葉:とってもゆっくりです。やっと単語が増えてきたくらい。
はっきりした2語文はまだじゃないかな?
最近は色の名前を覚えようとしてるようです。

性格:おおむね明るい。格好つけしい。といったところでしょうか。
うまく遊べないおもちゃとか、大人に隠れて練習しています。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
