--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.24

並べたい

皆様、クリスマスおめでとうございます☆

全くクリスマスと関係ないんですが。。。

朝食後、でぃでぃがひとしきりキッチンでゴソゴソした後、得意満面でママを呼びに来ました。
行ってみると・・・

プチトマト
プチトマト。

並べたところを見せたかったみたいです(笑)

冷蔵庫の引き出しは一応ロックをかけていて、私が閉め忘れるとよく中の野菜を出して遊んでいますいつもは「やめてんかー」と言いに行くんですけど、今朝は私がどーーーしてもゆっくりコーヒーを飲みたかったので、つい放置してたのでしたたまに放置すると面白いものが見られるもんだな。

そろそろ、簡単な料理の手伝いが出来るかも・・・?と期待したりして・・・

この後、開けるのNGにしているクローゼットの中身→化粧品やシャンプーのストックなんかが入っている を、廊下に綺麗に並べているのも披露されました。

並べたい時期(そんなんあるんか?)なのかもしれません。
スポンサーサイト

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

12.15

2歳になりました

またまた久しぶりの更新です。
ブログを書けないでいる間にでぃでぃも2歳を迎え、日々やんちゃぶりを発揮しております。

0歳最後の日は「ああ、もう今日で0歳のでぃでぃとはお別れなんだな」と涙ぐみさえした母でした。しかし1歳最後の日は朝から大声でブチギレ・・・もういやん。

誕生日は素晴らしい快晴に恵まれ、外遊びも満喫して、夜はパパと3人楽しくお誕生パーティ♪
のはずが、

食事がまだ半分以上も残っているプレートを、でぃでぃが払い落としちゃうというおイタを・・・
ごはん
こちらが、被害にあったお誕生日プレートでございます。メニューは
混ぜごはん2種(ひじき・ちりめん・ごま&さつまいも・雑穀)
オープンオムレツ
鯛の塩焼き
さつまいもと栗のきんとん
ケーキ(←乳製品アレ対応。ホットケーキミックスに潰しバナナ&卵を加え、ドライベリーを散らして焼きました)

とまあ、簡単なものです。ちなみにケーキは無事でした(笑)

ママ放心。
パパ激怒。

あーあー、誕生日なのに。

今まで食事のしつけに関してはかなり甘い方だったと思うんですよね、我が家。
でぃでぃはずっと食べることにあまり関心を持ってくれずにきたので、とにかく食べてもらうことに必死になってしまって、歩き食べ・遊び食べを長い間させてしまったんですよね・・・。そのツケが今きてるかもと。

で、夫の提案で、毎回食事を始めるごとに、「食器やご飯を投げたり落としたりしたら、その時点ででぃでぃのご飯は終わりである」と宣言(笑)することになりました。
「そんなことするならもうご飯食べさせないよ」って当たり前のせりふかもしれませんが、食に興味が無かったので、「それならそれで全然かまへんし」って感じだったんですよね。最近ようやく、「それは困ります」って態度になってきたのでね。
夫曰く、「投げたい気持ちで血が騒いで、いつも注意されてることなんて忘れちゃうから。俺も子供の頃落ち着きなかったから、何となく分かる」だそうで。

で、食事前宣言を始めて3日目ですが、今んとこ「投げ&落とし」はやっていません。
効果絶大でした(^-^)v

食事態度が悪いことには実はかなり悩んでます。
外食も行きにくいし、子連れで集まったときに他のママ&子供に迷惑かけることも多いし。

でも、振り返ってみれば、ほんの少しずつではあるけれど成長してくれてる。。。かな。
ウロウロしてるのをひたすら追いかけながら または
「あれ取って、これ取って」の要求に延々答えながら

           ↓

絵本読みながら または 落書きさせながら

           ↓

一応、食事という行為だけでOK

という感じで。

これで自分で最後まで食べてくれるようになったら、また1ステップ成長出来るかなあ。
最近ようやく自分で食べる気持ちになってきてくれたみたいなんです。

毎食ごとに過緊張の状態でテーブルに向かっている私・・・
でぃでぃと一緒に食事を楽しめる日を夢見て、明日からまたがんばります。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。