--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

11.05

お昼寝しない

でぃでぃ1歳10ヵ月、お昼寝しない日が出てきました。
これが母には非常に辛い・・・

今のでぃでぃ&てまりの日々のスケジュールはだいたい、
7:30 起床
8:15 朝食
10時頃まで 家事、身支度、
10時~外出
12時 昼食
13時~15時 でぃでぃ昼寝
16時頃まで おやつ、家事
16時~ 散歩
18時 夕食→部屋の中で遊ぶ
19:30 お風呂
21時~21時半頃 就寝

といった、まあオーソドックスなものだと思うんですが・・・
午前に公園等でそれなりに動かないと、体力が余っちゃって寝なくてよくなるみたい。

この13時~15時の貴重な「ひとりで動ける」タイムを逃すと
家事しながら、ずーーーっとお相手することになるんですよね。
まあ、一人遊びしてくれないでもないんですが、
(大抵開けてほしくない引き出しあけるetc.やって欲しくないことだったりするんですが、もう放置です
それでも寝てくれてるのとはワケが違うもん・・・。

その代わりお昼寝しない日は20時台に寝てくれて、
夜、夫が帰るまでのほんのひととき、
脳みそをリラックスさせることが出来ますが。

お昼寝もしてくれて20時就寝ってのが理想だなあ~。

いつもはたいていでぃでぃご就寝と入れ替わるように夫が帰宅するので、でぃでぃのお相手がやっと終わったー!と同時に夫のご飯の世話とかが始まるわけでして、一日中、誰かに奉仕してる気になっちゃうんですよね・・・。

んでついつい夜遅くまでおきちゃうの。
最近はたいてい夜中2時就寝です。
おまけに朝も一人の時間をキープしたくて
5時台とかに起きちゃう。
平均3,4時間睡眠です・・・。
ただでさえ夜間授乳も続いてるのに、良くないよね~。

なんかもっと時間の使い方がうまくなりたいな。
しっかりでぃでぃのお相手もして、家事も一応納得できるだけこなして、
自分のリラックスできる時間も持って・・・って贅沢なのかな??

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

11.04

ひとりのじかん

梅田に行ってきました。ひとりで!!←重要
梅田自体、1年半ぶり?
ひとりでは、2年半ぶりくらい??

出産してから2年近く経つのに、3時間以上、息子と離れたことがないわたし・・・
まだ卒乳もしてなくて、今まで何となく自信がなかったんです。

でもでぃでぃも外に出ればおっぱいを忘れて遊んでいるし、
実は最近、ちょっと育児ノイローゼっぽくなってしまって。
ちょっとじゃないのかもしれないなあ、友達に「最近しんどそうやで」と指摘されちゃったのです

普段は夫の帰りが遅く、両実家も遠い環境。
毎日それはそれは濃密な時間をでぃでぃと過ごしているわけで(苦笑)

夫に相談したところ、やっぱり、ずーっと子供とふたりってのが良くないのだろうから、週に1度は無理をしてでも一人になったほうがいいねと、今したいことを順番に1つずつやってってごらんと、言ってくれました。

で、今回はその1つ「ひとりでゆっくり梅田見たい♪」を実行したわけでした。

あちこち見たいのはやまやまだけど、とりあえずは10月にオープンしたブリーゼブリーゼに。
時間が限られてることに変わりはないので、
電車が到着するや、思わずJRの桜橋口から走ってしまいました(笑)

とはいえランチタイム直前だったからか?あっけなくなる位、人、少ない。
その代わり、ベビーカーで子連れのファミリーもけっこう多かったです。

*西梅田は再開発のためきれいでゆったりしてるし、オープンテラスのお店もけっこうあるから、意外とファミリー使いに便利なのかも?ブリーゼブリーゼ内にも一応授乳室あるし。1つしかなくて不便とも聞きますが・・・*

で、まずはこれまた久しく楽しんでいない、おひとりさまランチ!!
B1のブーニャブーニャというカフェで軽く済ますことにしました。

ランチ
サラダ、スモークサーモンのキッシュ、スープ、パン、エスプレッソで\780円ナリ。

あー、食べさせなければいけないヒトがいないことや、プレートに正面向いて食べられることって何て気楽なんでしょうねえ。

食べ終わったらとりあえず、お店を順番にチェック。
いやーん、きらびやかなお洋服がいっぱい。
子育て現役になってから、アンラシーヌやサマンサモスといった
子育てママの味方服ばかりにお世話になっている身としては、
お値段にうろたえつつチラ見です。

欲しい服いっぱいあったけど、
うちに帰ってから、一応お外着にしてるカットソーにクレヨンで線引かれたので、
やっぱり安い服でいいやと思いました。


試着とかしなかったから、所要時間も少なく終了。
余裕あれば見たいと思っていた、ハービスに移動できちゃいました。
イルムスをざっと見て、結局は雑貨屋さんの集まる3Fに落ち着きました。
最後にパレ・ド・オールでゆーっくりお茶して、3時間弱の滞在を切り上げました。

神様が時計の動きを遅くしてくれたのか??
思ったよりずっとゆったりとウィンドウショッピングを楽しめましたヨ。

今日の戦利品の一部。
カランコロン
ブリーゼブリーゼ内、「カランコロン京都」のがまぐちポーチ。
お財布、携帯、ハンカチを入れるのにちょうど良いサイズ。
斜めがけできるので、日々の散歩にこれから活躍させます☆

ごむ
これまた子育て必携グッズ、ヘアゴムのコレクションが増えました。
左は「Madu」のフェルト製。右は「AneMone」の。

あー、めっちゃ楽しかったぁ。
夫とでぃでぃは、みっちり男どうしの会話を楽しんだそうです。
ふたりとも、ステキな時間をありがとう。
・・・またよろしくね。何度でも!!(笑)

ママのつぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
