--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.21

ちょっとずつ克服

偽・乳製品&大豆アレルギーで今まできたでぃでぃ。

偽、というのは、きちんと血液検査をしたことないからです。
豆腐の味噌汁とBFのグラタンで顔に発疹が出たとき、小児科で血液検査をやるか迷ったのですが、結局私が妊娠中にお世話になった漢方の先生に相談するにとどめたのでした。

結果、「3歳くらいになったら治る程度のアレルギー反応やし、蛋白質、特に肉や乳製品は急いであげなくていいから、本人の様子みながら食品増やしていったらいいから。」とのことでした。

幸い牛乳にしても、パンやお菓子なんかに入っている分にはOKだし、大豆も、醤油や味噌はすぐにOKになりました。
というわけで、数値的には果たしてどの程度のアレルギーか分からないまま、レアな乳製品と、もろ大豆!なものを避ける、というだけのなんちゃって除去食でやってきた、テキトー母でした。

そんなでぃでぃも1歳4ヶ月になり、うん○もすっかり立派になり(笑)、そろそろ受け入れ態勢も変わってきたかしら?と。

で、あげてみました。
バナナ&いちごヨーグルトと、豆腐。
前者はスプーン3さじくらい、後者は味噌汁の具を3つくらい(グラグラに茹でて)。

結果。
ヨーグルトは、唇の上にぽっちり小さな赤みが出ただけ!
豆腐は、何と何も反応出ず!!

やったあーーー。

今まで食べられなかったものを克服していく姿を見るのは、本当に嬉しいです。

ていうか、乳&大豆抜き離乳食を作るのはけっこうめんどっちいので、そっちの点で嬉しいです(笑)
粉チーズをまぶして、とか、白和え、とか、NGだったので。

とはいえ、ヨーグルトを食べた次の日は下痢気味になってしまったし、調子に乗って食べさせた大豆の煮物には赤みが出てしまいました。

これからもゆっくり行くとしますか。

それにしても、乳・大豆はともかく、果物を食べてくれないのが悩ましいです。
お子ちゃまの定番、バナナもいちごも好きではないみたい・・・。
いちごは100%ベーするし、バナナもMAXで1/5本くらいしか食べないです。

食べてくれたら、朝食の一皿とかおやつに悩まなくても済むのよ~う。
妊娠中によく食べたものを子供が好きになるって言うけど、そうでもないのかなあ。
母はつわりの頃から出産直前まで果物ばっか食べてたのにさ。ゴリラの如く
スポンサーサイト

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.19

更新できないよう。

なかなか思うように更新できず、
リンクさせて頂いてるママさんブログも思うように訪問できず、でおります。

皆さんは1日のうち、いつブログを書いていらっしゃいますか?

ちなみに現在はでぃでぃお昼寝中。
・・・え、なんかモソモソしてる。
いやん。
もう起きる??

・・・あ、寝た。
良かった

お昼寝中に書くのって多分定番だと思うのですが、
家事をガーーーッと片付けたり、
PCに向かうにしても、ちょっと調べものしたりショッピングしたりしてると、
すぐお昼寝時間くらい経過してしまって。

ほんとはでぃでぃが起きてる間にもPCが使えたらいいんですが、
起きているときはPC机に座るやいなや、ものっすごい速さで迫ってきます!!
で、
マウスを落とす、
変な文字列打ち込む、
主電源を切る(我が家のPCはデスクトップのタワー型)

・・・なので、彼が起きているときは基本、PCは触れません(泣)

では夜、彼が寝てからの時間は?といいますと、
21時~22時頃寝かしつけが終わり、1日のママ業がやっとこさ一段落したところで
・・・帰ってくる夫(笑)

夫に食事を出し、ちょっとお喋りして、キッチンを片付けたり何やかやしてたらもう寝る時間、なわけです。

私の時間の使い方が下手なのかもしれませんが。。。

ママのつぶやき
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.03

最近の様子

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
でぃでぃのお世話に加え、出張から帰国した夫の世話でてんてこまいでした(笑)
ああ~やっとひとりきり育児の日々が終わる!と思いきや、時差ボケで眠りこける夫。邪魔しないようでぃでぃを散歩に連れ出したり、私がゆっくりお風呂に入れなかったり。
いつもより大変やんけ。ちょっとヒステリー起こしちゃいました。
今回は出張、いったん帰国、2日後また海外というハードスケジュールだった夫、・・・時差ボケも体調不良もカワイソウで、ヒステリーは申し訳なかったけど・・・他に抱っこの手もなく、ついには肩が上がらなくなった私も頑張った!と思いたいー。

夫が何とか体調整った先週末は、岩盤浴でほっこりさせてもらい、肩こりも腰痛も治まりました。
ママも心身ともにメンテナンスしていかないと、先は長いんだもん。

しかし肩こりも腰痛もヒドイのは、でぃでぃがまだあんよしないからってのも、あると思いマス。
現在1歳3ヶ月。まだ伝い歩き以上のことはしない我が息子です。
これまでも、体格以外の成長はゆっくりだったもん(笑)これからもマイペースでどうぞ!と思いつつも、歩いてくれたら、少しラクになるかしら~と期待しています。

彼の成長具合をまとめてみますと・・・
身長80cmくらい?体重11kgくらい?どちらもアバウトです(笑)
上にも書きましたが、まだひとり歩きしません。ずりばい9ヶ月、まともなお座り11カ月と遅め遅めで来たので、こんなもんだと思っていますが。
その代わりでしょうが、ものすごい高速ハイハイをしています。ずりばい時代は、高速後ろ向きずりばいもしてましたが、最近はやってくれなくなりました。寂しー。
「れ。」「れ。」とものを指差します。他に言葉らしきものは、「ねんねんねんねん~」かな?口数は元々めちゃめちゃ多いですが、あくまでもでぃでぃ語。

一人遊びしている彼を観察してると、いろいろ面白いことをやってくれてます。
音楽の流れるおもちゃのボタンを押して、終わるまで正座して聞いて、また押して、正座して聞いて、を繰り返してます。なぜいちいち正座する。ちなみにおっぱいが終わったときも正座(笑)
以前の日記の散水栓への執着ぶりよろしく、すみっこにあるものやちっちゃいものが好きみたい・・・落ちてる髪の毛、3cmくらいの小枝、モビールの釣ってあるテグスなんかが彼のハートを捉えています。視力どれくらいあるんだろう。
ものを出すだけでなく、しまうことをやってくれるように。めちゃめちゃですが。この間、炊飯器の中に犬がいました(空になって蓋が開いてた)。

他にもネタはつきないのですが、1歳も過ぎると、面白さが増すなあ~とつくづく思います。
ここんとこ鼻かぜでグズグズのでぃでぃ。外は桜が見ごろだし、早く良くならないかな~。

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。