--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.19

生まれました!

12月13日夕方、3974gの大きな大きな男の子が誕生しました!!
18日、ふたりで退院してきました。

予定日ジャスト、12日の昼から前駆陣痛とは違う痛みが不規則に始まり、13日に日付が変わったあたりで10分間隔に。7~8分間隔で入院、15時間ちょっとの長期戦を経て無事生まれてきてくれました。

母親に付き添ってもらい、少し遅れて夫も到着し、NSTなどの後和室LDRへ。夜中から朝8時頃までにかけ、自分としては耐え難い痛みが続くのに子宮口の開きは緩やかで、このままではママの体力が持たないし、赤ちゃんも心配ということで、少量の陣痛促進剤の力を借りることに。
促進剤の点滴を始めるとお産の進みは順調になりました。
子宮口全開大まで、何度も何度も襲ってくるものすごい痛みに絶叫しながら・・・

後から助産師さんに言われたのですが、「これだけ大きな赤ちゃんだから、急にお産が進んでママに負担がかからないように、ゆっくりゆっくりの陣痛で揺らして出てこようとしてくれたんやね。偉いね」って。

最後の最後まで畳のお部屋でフリースタイルで頑張ったけれど、何しろ大きな赤ちゃん、頭も肩幅も全てでかくて・・・頭が見え隠れするところまで来ているのに、なかなか出してあげられなくて。最終的には分娩台に上がり、お腹を押してもらう&吸引の力を借り、16時13分、無事に産声を上げてくれたのでした。

産道から出られないでいるというのに、ずっとずっと元気いっぱいの赤ちゃんの心音が何よりの励みになりました。産道で止まっているときもお腹を蹴ってきたりして、「この状況でこれだけ元気な赤ちゃんは珍しいよ、すごいよ!」と言って頂きました。

結局は色々医学的な力を借りたお産だったけれど、大満足!!です!!!
長時間ずっとついていてくれた母には、夫ともども本当に本当にありがとうなのです。

お医者様のコメントは「こりゃあ初産婦さんにはキツいわぁ~(笑)」
そんな赤ちゃんは、助産師さんたちに「1ヶ月検診の子みたい」「大きすぎて沐浴のモデルにならない(笑)」と言われながら、病院でも元気にしてました。

入院中は頼もしくて何でも話せる助産師さんたち、おいしい病院食、過ごしやすいお部屋のおかげで、出産による貧血を抱えつつも、早速の母子同室を頑張ることができました。

現在は実家で楽しく育児しています。いざ自宅に帰ったときが少し不安だけど、まずは1ヶ月、頑張ります!


妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

12.07

お産BGMのCD

父のいぬ間に、昨晩と続けて更新

入院準備は一応完了してるのですが、1コできてないのがお産時用のCDの編集でございます
未だに選曲中・・・

普段音楽は割と何でも聴くのですが、やはりここはクラシック中心かな、と。で、自分で勝手に「波系」と名づけているものを入れていこうと思ってます。

いちおう決めてるのが
ショパン『舟歌』『子守歌』
ブラームス『子守歌』
リスト『詩的にして宗教的な調べ』より「孤独の中の神の祝福」

これらはいずれもゆったり波系で、いいですよ~。
あとは大好きなU2から何曲かと。

ソフロロジーで使うようなCDとか、「image」なんかも研究しようと思ってたんだけど、時間切れになりそう。

実際お産となったら、無音の方が却って良かったりして・・・

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.05

里帰りの日々

久しぶりの更新になっちゃいました
里帰りして早や2週間余り過ぎました。
実家では時間がゆったり過ぎてます。やっぱり何だかんだ言って、家事の負担がないのは楽やぁ~。お母さんありがとう。。。
おかげで、ベビーグッズを作ったり、ガツガツ散歩したり出来てます。
実家の周辺は公園が多く、散歩しやすい環境なのでこれまた嬉しい。

里帰りしてから夫には週末に来てもらってるので、会うペースとしては結婚前に戻ったようで、なんか新鮮ですしかし慣れない家事のエピソードを聞いてるとちょっと可哀想。。。

さてさて早まるかも?と言われていたお産だけど、37週、38週の検診と続けて穏やかに過ぎ、39週に突入しました。今日は39W1Dの検診だったけど、ここ2週間、子宮口の開きも1.5cmのままです。赤ちゃんはけっこう下がってきてるらしいのですが・・・先生の見立てでは、ちょうど予定日の12日頃になるのでは?とのこと。
今週末、8日~10日と夫が出張で、そこで出産となると立ち会えないので、もうここまで来たら先生のお見立て通り、予定日に、ってことでどう、赤ちゃん?なんて思ってます
まあもちろん、赤ちゃんが出てきたい時が最優先だけどね

こんな感じで、里帰りの日々を過ごしております。
実家からはネットも見にくいので(父パソなので)、また更新できたらいたします~。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
