--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.16

里帰り直前

今度の日曜日に里帰りするので、最近はバタバタです。
掃除やら洗濯、不要な本や服の処分、書類整理に加え、友達に送るべき写真を慌ててプリントしたり。
何より、留守中の夫対策(笑)がけっこういろいろ・・・。インスタントや冷凍食品を買い溜めしたり、ものの場所が分かりやすいよう整理したり。夫は基本的に家事が出来る人ではないのでとっても心配です。まあ、電話でやりとりすれば何とでもなることなんだろうけどねェ。

その合間を縫って、布だけ買って放置していたおくるみ(アフガンって言わなあかんのかな?おくるみでいいやんね)がやっと出来ました~。
くまに着せてみた。
afgan

表がダブルガーゼ、裏はオーガニックパイルです。パイピングはリネンとコットンのプリント地を交互に合わせました。

これはFor Sweet Baby 手作りのおくりものを見て作りました。この本、おしゃれでオススメです。
本を買ったのはだいぶ前で、ほんとは靴とかも作りたかったんだけど・・・実家にいる間に時間あったら作ろうかな・・・ブツブツ。

昨日の検診によると、赤ちゃんは少しずつ下がってきているとのこと。いよいよだなあってドキドキです。もう36週になったし、これから骨盤にスッポリはまってくれるよう、お散歩も頑張らないと。


スポンサーサイト

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

11.08

舌の根も乾かぬうちに

検診で子宮口が開いていると言われたとき思ったのが、三陰交のお灸は続けてもいいの?ということ。三陰交のお灸はお産のとき、良い陣痛を促すと聞いていたので、今続けたらお産を進めてしまうのかな!?と。
で、鍼灸院の先生に電話したところ、「いったん家でのお灸はお休みして、また今度おいでやー」とのことで、今日行って参りました。

お腹を触診して下さった先生、「子宮口が開いてるんやな。でも、お腹あったかいし僕は何も心配ないと思うで。赤ちゃんよう動いてはるし、大きい赤ちゃんやし、赤ちゃんが出てきたい時に合わせてあげたらええよ~」とニッコリ。

その後「36週まで安静にって言われてるんですけど、散歩してもいいですよ、ねえ・・・?」と聞いてみたら「お母さんが散歩したいって感じてるんやったら、気にせんと動かはったらええねん」と。その時治療院にマタニティビクスのインストラクターという方が来てらしたんですが、その方も「子宮口3,4cm開いてもビクス来てはる人いるし、いいと思うよ!病院では37週入ったとたん、はい動いて!って言われるけど、そんなん機械やないねんからねぇ」って。

そんなひとときを過ごして、外に出たらこの上ない秋晴れ。
あーもう、歩いちゃえ!と、京都の七条から四条まで、鴨川の土手を歩きました。昨日の舌の根も乾かぬうちに、ですねでも、歩いた方が体調も精神状態もいいんだもん。
約30分ほど、水鳥や川魚を眺めながらのんびり歩きました。あー、気持ちよかった~。

んで、四条の阪急でぜんざいを食べて(笑)カトルセゾンやら服やらを見ました。この冬もどぼーんとしたシルエットの服が多くて、今からでも着られそう・・・なんて思いながらチェックしてたら、山瀬まみちゃんとコラボしたおうち服というのがありまして、衝動買いしちゃいましたこれ、バックはボタン開きになってまして、ちょうど授乳兼用ワンピースを探してたので、これは出会いだわ!と。臨月間近の体型でも楽に着られました。
ダブルガーゼで軽いので、検診の体重計対策にもヨロシ

日が暮れる前に・・・と、クリスマス雑貨が並び、すっかり冬支度の河原町を後にしました。
今年のクリスマスは、生まれたばかりの赤ちゃんと一緒なんだなぁ。
実家でのクリスマスも久しぶり。
バタバタかもしれないけど、小さい頃みたいに家族で迎える温かい1日になりそうで、何だかすごく嬉しいです。

東洋医学for赤ちゃん待ち・妊娠ライフ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

11.07

ヒヤッとしました。

先週34週の検診で、既に子宮口が1cm開いているため、36週まで安静に。と言われました。自分がまさか早産傾向になるとは思いもよらなかったので、今ちょっとドキドキしてるわけです・・・

でも『分娩台よ、さようなら』によると、今くらいの時期から子宮口が開いているということは、いざお産の時にも子宮口が柔らかく開き、安産になりやすいとのこと。経産婦さんなら、30週過ぎれば子宮口がじょじょに開くことはよくあることなんだそうです。
なので、無理に安静にせずどんどん散歩等続けましょう!とあります。

これを読んでいたのでドキドキしつつもあまり心配はしていなかったのですが、一応、本格的な散歩は控えていました。転院はしたけどまだ実家に移っていないので、いざという時すぐ行ける距離じゃないし(おかげで8ヶ月後半から抑えられてた体重が一気に上昇してるんですけど・・・)。

で、先ほども徒歩15分のスーパーにだけ、出かけてたのですが。
カート押しながら店内を歩いていたら、腰に変な痛みが・・・

腰痛らしい痛みじゃなくて、生理痛のときに時々感じるような腰の痛みなんです。
こ、これってもしかして前駆陣痛の類!?
じきに立っているのも辛くなって、カートにもたれるようにしながら店内のベンチまで移動して、しばらく座っていました。
こここの痛みがどんどん強くなったらどうしたらいいの~~~と目を白黒させつつ・・・

・・・幸いしばらくしたら治まったので、急いで会計を済ませ、帰りはバスで帰りました。
その後痛みが再発することもないし、お腹も張ってないので、まあ大丈夫・・・とふんでるんだけど。
いやはや、焦りました。

実家には36週に入ってから移る予定でいたけど、早めた方がいいんだろうか~~。

臨月まであと1週間、正期産まであと2週間、40週までは5週間。
この子はもしかしたら早く出てきたいのかな??出来ればあと1ヶ月ちょっと、せめてあと2週間、お腹の中に居てね。と願う母なのでした。


妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。