--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.31

赤ちゃんのいるインテリア

きのうの愚痴を読んで下さった方ありがとうございました。
お目汚しでした・・・
一晩寝たらスッキリして、午前中はそろそろ・・・な出産準備グッズをあれこれ見て楽しみました

肌着やらオムツやら生まれてすぐ要るちまちましたものは、実家の母が一緒に買いにいくのを楽しみにしてくれてるので、ハイローチェアやクーハンなどちょっと大物を研究中です。

悩んだ末、いらないかな?と思ってるのがベビーベッド。
うちは2LDKの賃貸住まいなんですが、家具がけっこう多くて狭いし、広いところに越すまではベビー布団でいいかなと。その代わり、電動式のハイローチェアを置こうと思ってます。
デザインで言えば、アンティークな籐のゆりかごが欲しいんですが・・・うーん、これは機能を取っちゃうかも。

それから抱っこひも。スリングと、ベビービョルンみたいなしっかりしたタイプとどっちがいいのかな。見た目・・・で言うとスリングですよねぇ。スリングは赤ちゃんのおまたを固定しないので赤ちゃんのためにもいい!と聞くし・・・迷います。これはベビーざラスとかに実際行ってみて研究かな。

あと、クーハン。ソレイヤード・メゾンの5wayタイプにひかれてますクーハンはいらんやろ~と色んな人に言われたりするんですが昔から赤ちゃんをバッグ式のものに入れて持ち運ぶ憧れがあって・・・これだったらお昼寝布団やプレイマットとしても活躍してくれそうだし・・・へへ。インテリアとしてもかわいいし・・・

そう!赤ちゃんグッズを見てるはずが、ついつい実用性<インテリア、ファッションとしていけてるかを考えてしまいますもともと私のインテリアの好みは幼稚なので、トラセリアとかを大手を振って買えるこの時を楽しみにしていましたニューシリーズのbee、かわいすぎる・・・自分のものはさておきベビーグッズを買ってしまう先輩ママさんの気持ちが分かるなあ~。

大好きなベージュや小花プリント、ベビーブルーでまとめたほんわかしたコーディネートをするのが楽しみです子供と好みが合えばいいけどなぁ~。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

08.29

お盆

お盆といっても、お盆休みのお盆じゃアリマセン。

最近、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションとして、お腹の上にお盆を載せて動くのを楽しんでます

7ヶ月初期現在の胎動は、私の場合、お腹の外からでもじーっと見てたら動くのが分かるくらい大きくなってきましたが、まだまだ「足の形がお腹に!!」って程ではありません。

で、夫にも目で見て分かる胎動を!と思って、ふと、かたわらにあったお盆を載せてみたんです
独特の動きをするお盆、夫も楽しんでいます
妊娠6、7ヶ月くらいの皆さん、あなたもいかが??

母に話したら、「赤ちゃんかわいそうやんか」と言われてしまいましたが。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.23

両親教室

夫婦で、市の両親教室に参加してきました

8月で休みが取りやすい時期なのか、「今日はほんとにたくさんの方に参加して頂いて」と市の担当者がおっしゃるほどの盛況でした。お父さん参加率も全妊婦さんに対し6割くらいと想像以上でした。お父さん方が参加されてるのを見ると、妊婦としては嬉しくなります

内容は、お父さんの妊婦体験、赤ちゃん人形を使ったおむつ替え&着替えの練習など実践的なものが中心でした。妊婦ジャケットをつけたお父さんたちが階段昇降したり、床掃除したり。夫の感想は「階段コワイ」「姿勢が保ちにくいな」というもので、体験してもらって良かったですまあ私もまだ7ヶ月で、足元もまだ見えるし、ほんとに大変なのはこれからというところなんですが。

赤ちゃん人形はかなりリアルで、ちゃんと首がグニャグニャだったり、お尻の穴もあって綿棒浣腸の練習も出来るようになってたり
病院の母親学級は出産に向けての自分の身体のことが中心だったのが、今回は赤ちゃんのお世話が主で、新鮮で楽しい数時間でした

テキストに書かれている「赤ちゃんのいる生活リズムはこんな感じですよ~」というのを読むと、授乳おむつ着替え授乳おむつ着替え合間に家事・・・らしく気が遠くなりそう私は人一倍よく寝るので、果たして自分に出来るのか?と不安ですが、ま、なるようになると気楽に構えて赤ちゃんを迎えよう!と思ってます。
だって、自分が望んで待ってた赤ちゃんだもんね

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.19

妊婦旅行してきました。

お盆休みに、ずっと泊まってみたかった比叡山のホテル、ロテル・ド・比叡に1泊してきました

京都在住なので、旅行としてはあまりにも近場!!
でもお盆の渋滞の中、身重での遠出はしんどいだろうし、ここのホテルではディナーも楽しみの要素として大なので、出産前の夫婦2人の贅沢ということで

お部屋タイプがインテリアによって5種類あるのですが、希望通りプロヴァンスが取れました出来るだけヴァカンス気分UPということで・・・いつか本物のプロヴァンス地方を旅行したいなあ~。

さすが、サーヴィス良い!と思った点を1つ
近くの「ガーデンミュージアム比叡」が夜のライトアップをしてるけど、ディナー予約が19時だから見れませんねーなんてフロントの人に雑談程度に話したら、後からお部屋に電話がかかってきて「17時半からのお席に変更されましたら、ミュージアム入園までに間に合うと思われますがいかがですか?」って。レストランが満席のところ、考えてくれたのです。ありがとう

で、少し早めのディナーとなりました。
つわり以降初のフレンチ、しかもフルコースで大丈夫かな?と思ったけど、京野菜を生かしたとっても食べやすいお料理で、最後のお茶に添えてあるチョコやマカロンなどの小さいお菓子まで完食したのでした。魚はホワイトキングサーモン、肉は仔羊でしたこの際体重のことは気にせずに・・・。

で、食後はガーデンミュージアムに向かいました。
夜の植物園なんて普段入れないから物珍しくてドキドキしてとっても楽しかったです。ふんだんに咲いているはずの夏の花もキャンドルライトの中、静謐な感じで。
山頂にあるので、京都の夏とは思えない気温22度でした。
よく晴れて、夏の星空も満喫できる夜でした


チェックアウトしたくないよう!と朝食を楽しみ、2日目は延暦寺へ。
延暦寺のメイン、根本中堂などのある東塔地区は以前行ったことがあるので、西塔・横川に行ってみました。

西塔地区で良かったのは、最澄の廟である浄土院。ここに仕える僧侶は、12年間ここから下山しないんだそう。すごい。比叡山第一の浄域と呼ばれているだけあってすごーく静かで、俗世と隔たった感じだけど、建物も庭もよく手入れされていて、温かみすらあってとても落ち着きました。

横川ではおみくじ発祥の場所という元三大師堂を見ました。「元三大師が疫病平癒のため悪鬼の姿になったのを弟子が写し取った」というお札が妙に可愛いので、買って帰りました

下山してしばらく走ったらもう自宅。近場旅行は楽ですが、即現実なのでちょっと淋しい。
道路脇の温度計が42度なので目を剥きました。山上は涼しかったなぁ・・・

夫婦2人の旅行は最後かもしれないけど、家族が増えても旅行楽しみたいです

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.07

名付けと、子育てへの気合い☆

昨日は学生時代のサークル仲間が「妊婦を囲む会」というのを開いてくれました。とはいえ、集まった4人中妊婦が2名だったのですけどね

京都駅ビルの市場小路で、ちょっといいランチを。イカのカルパッチョ、鱧と季節野菜の天麩羅など、妊娠してすっかり和食好きになった私には最高のメニューでしたもう1人の妊婦さんは8ヶ月で、2人で「明日の体重恐い」なんて喋りつつ完食

料理を囲みながら、みんなに名付けの相談に乗ってもらいました。8ヶ月妊婦さんは既に1児の母でもあって、「お母さんは日に何十回と子供の名前呼ぶねんから、お母さんが気に入って呼びやすい名前にした方がいいよ」とアドバイスくれました。私はどっちかと言うと名付けを夫に任せちゃってたのですが、なるほど、私ももうちょっと積極的に考えよう!と思いました。

今回妊娠したのは、私たち夫婦にとって色々な面で奇跡的なタイミングが重なった時で、そして笑っちゃうエピソードもありまして、それにちなんだ名前にしたいなあと思ったりしてます。
でも、そのエピソードのキーワードが「とあるアメリカ人のはげのおっちゃん」で、それからちなむ名前ってどう頭をひねっても思いつかずです
性別もまだはっきりせずなので、何だかイメージが沸きません。名付けって難しい~。

それから昨日は、皆のおかげで、最近少し不安に感じていた子育て・・・というか、「子供を持つこと」に対して、前向きになれたのがありがたかったです。
最近胎動がはっきりしてきた分、赤ちゃんの存在感が強くなり、恐いニュースを見たりするたびに「この子に何かあったらどうしよう」と思うようになってしまいました。で、今は自分が気をつけてさえいれば、まずは元気にお腹の中で育ってくれてるから、このまま妊娠状態がいいかも・・・なんて考えてしまってます。
でも、昨日のメンバーは1人が上記した1児の母、1人が保育士さんで、大変だけどやっぱり楽しそうな子供との時間についてたくさん聞いて、よし頑張ろう!って思えてきました。私も階段から落ちたり脱臼したり鼻に消しゴム詰めて取れなくなったり(・・・)しながら育ててもらったんだから、今度は自分の番、ですね。

今日は、この間水通しした生地を使って、赤ちゃんのボールを作ろうと思います

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.05

贅沢な胎教

昨日は、友達とUA×菊地成孔のライブに行きました

場所は大阪の中之島公会堂。UAと菊地さんのこの夏限りのジャズコラボとあって、大人な夜です赤ちゃんとの生活もそりゃあ楽しみだけど、生まれたらライブとかはなかなか行けないものね。残り少ない大人時間を楽しむ一夜となりました。

UAは大好きな女性Vo.のひとりで、ずっと生で聴きたかったのです。作品の歌詞やメロディーも素敵だけど、とにかく生歌が聴きたくて。

いやはや、ほんとに贅沢なステージでしたよぅ!!

彼女の声そのものが楽器みたいで、ボリュームも伸びもど迫力で。バンドの中に時には溶け込み、時には主張しつつ、という感じで。 聴いているほうはゆったりと身を預けながら鳥肌を立てていました。

バンドも最高に良くて、完璧なものに身を任せる贅沢と快感を味わった2時間でした

チケット取るときは、6ヶ月でライブってどうかな?とか音の大きさは大丈夫かな?とか一応(笑)思いましたが、ジャズなら立ちっぱなしということもなかろうし、なんせ歌のおねえさんでもあるUAだし!と、余り心配はしませんでした。結果は体調も良く、ステージも楽しめて、全くノープロブレムでした。一緒に行った友達もいろいろ気を遣ってくれて。妊娠中、夜の外出はやっぱりちょっとドキドキだから、サポートしてもらった時って本当に嬉しいしありがたいです。

赤ちゃんも気持ち良かったみたいで、よく動いてました。とっても贅沢な胎教になったと思います普段胎教らしきことは何もしていないんだけど、いい音楽をたくさん聴かせてあげることだけはこれからも続けようって思います。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

08.02

マイナートラブルあれこれ

今、ミルクとバナナとレモン汁だけの簡単バナナシェイクを飲みながら書いてます。今日のおやつね

というのも最近、歩いてるときに足がつるというか、ハイキングなんかで歩きすぎたときのような痛みが時々出るのです場所は足首の上とふくらはぎの間くらい。
妊娠して疲れやすくなってるのと、クーラーの冷えのせいかなと思うのですが、いろいろ調べてたらカリウム&カルシウム不足も考えられると。んで、カリウム不足にはバナナが良いとありました。
というわけで早速バナナシェイクを作ったのでした。
カロリー低くはないけどお腹いっぱいになるし、妊娠中のおやつにちょうどいいかも

あと、少し前から腕と足に虫に刺された後のような赤みが出るようになってしまいました最初はダニ!?と思ったのですが、どうも妊娠性の皮膚トラブルみたい。とりあえずムヒ塗って対処してるんですけど、続くようだったら次の検診のときに相談してみようと思ってます。
これはお風呂上りにボディーミルクとかを塗って乾燥しないようにしておくとましみたい。夏とはいえ乾燥対策が大事なんですねぇ。

それからよだれつわりは今も少し残っていますが、かかりつけの漢方医院で「煎じ薬がダメでした~」と言って出してもらった「五苓散」という粉薬を朝食前に飲みはじめたら、ぐんと楽になりましたもちろん温かい麦茶も続けてます

ブログを通して色んな人とトラブル対策はじめ、妊娠中の情報交換できたらいいなあなんて思ってるので、ここを見てくださった方、気軽にコメントくださいね

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.01

目をみはる体重増加!!

日曜日は夫と琵琶湖北部のマキノへ、水遊びに行ってきました
独身時代にもデートで来た思い出の場所です
一応水着を持っていったけど、ビーチは大混雑でとても妊婦が突入できる雰囲気じゃありませんでした。で、少し離れたところまで行って足だけつけて、あとは湖を見ながらボーッとしてました。
んで、その後はマキノプリンスでお茶しました。

ここでつい、パフェを選択したのがいけなかったのか!?
翌日体重を測ったらいきなり1kg増!!!???
朝はパンに野菜、昼は冷麺、夜はハンバーグ・・・と普通の食事しかしてないはずなんだけど・・・

さらにさらに。
その1kg増えた身体で、昨日は従姉のおうちに遊びに行きました。
手作りのランチやデザートがおいしい~
手土産に持っていったプリンもおいしい~

「てまりちゃん、今あんまり食べたらあかんのやんね」
「そうやねん~」
といいつつ口を動かし続け・・・

帰宅後恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・朝より1kg増!!
・・・

ついに、妊娠前より食べたらもちろん太る。同じペースで食べても太る!と言われる時期に突入かなぁ・・・

私はつわりで3kg減ったものの、その分は4ヶ月末の時点でじょじょに戻り、その後1ヶ月でいきなり妊娠前より+2kgになってしまいました。
この間の6ヶ月検診で「このペースで増え続けるとちょっと大変だから、気をつけてね」と言われたものの、「5ヶ月で妊娠前から2kg増だったら余裕やん~」という先輩妊婦の言葉にすっかり安心しきってました・・・

きっとホルモンバランスの変化で太りやすくなってるのもあり、つわりで寝てばかりいたせいで基礎代謝が減っているのもあり、全てが体重増加の方向に向いているのでしょうね・・・

今日からはもっと気をつけなきゃ。
しかし8月は友達とのランチやら、帰省やら旅行やら太るイベント満載です
お盆明けの検診がコワイ・・・

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
