--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.28

暑すぎる

関西では梅雨が明けたみたいです
青空は嬉しいけど、暑い!暑すぎます。
安産&体重管理のためとはいえ、こんな中歩いたら死んじまう
夕方まで待つか・・・
ほんとは早朝散歩してみたいです。
うちの周りは散歩に適した環境とは言えないけれど、まだ涼しい時間帯、新鮮な空気の中を歩くのは赤ちゃんのためにも良さそう。
しかし、キチンと起きて顔洗って着替えて、ってのが私には無理です

現在安定期妊婦の皆さんは、日々の適度な運動、どうしてはるのでしょう?


妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

07.25

妊娠20週です

無事妊娠20週を迎え、6ヶ月検診に行ってまいりました。

赤ちゃんは大きさ、成長具合等何も問題なく順調で、これほど有難いことはないなあと思いました。で、今日は初の4Dエコーだったんだけど、看護師さんがエコーの機械をお腹にあてたとたん、赤ちゃんは両手で顔を隠してしまいました恥ずかしかったのかな?しばらく待って、ようやくちらっとお顔が見えました。今まではモノクロの画像だったのが、立体で顔も見えるというのは何とも感動です

体重は335g。随分大きくなったけど、それでも、なんてちっちゃいんでしょう多くの女性もそうだと思いますが私はちっちゃいものフェチなので、300gあまりのヒトというのが愛しくてなりません。

検診後は河原町にお買物に出ました。お目当ては妊娠線予防クリームなど。口コミサイトなど見てるといろいろ情報ありますが、私はロクシタンのシアバターの全身用ボディクリームにしました。あと、最近肌が乾燥気味で、赤く腫れたりもするので、イモーテルの化粧水とハチミツのフェイスクリームをゲット。ハチミツのシリーズは3歳から使えるものなので安心らしいです。

その他CDやら、服やら買って大満足でした。いっぱい歩いて散歩にもなったし。つわりが楽になり、一気に体重が2kg増えちゃったので、これからは一生懸命歩きます!!

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.24

よだれつわり対策2.温かい麦茶

生薬にノックアウトされた翌日。
日中は人と会っていたせいか、唾液、ひっこんでてくれました。ちょっと気が張っていると、うまく飲み込めるように思います。
まあどうせ帰ったらまた出てきちゃうんだろうな~と思いつつ帰宅。と、思いきや、ましな状態が続いてる!!
このまま保てないかな?と、とにかく、温かい麦茶をちびちび飲み続けました。以前から、温かい麦茶を飲んでる時は少しましだったので。

そしたら、いつもは夕方~就寝まで、唾液を出すために洗面所と往復していたのが・・・
ぜんぜん出さずにOKではないですか!!
「温かい麦茶をちびちび飲み続ける」これは使える!!

こんな簡単なことで楽になれるなんて~

もし、よだれつわりで悩んでいてこれを読んで下さった人がいたら、ぜひ試してみてください。もちろん個人差はあると思うんですけど、麦茶ならカフェインも気にしなくていいし、水分も取れるし、損はないと思います!

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

07.24

よだれつわり対策1.漢方薬

よだれつわりを何とかしたくて、漢方医を受診してきました。

この先生、妊娠前から冷え症改善目的で診て頂いてる先生です。処方されるのは個々に合わせた煎じ薬で、ティーバックに1日分ずつ分けられた生薬を土瓶で煎じ、1日2~3回に分けて飲みます。
私の場合、飲み始めてすぐ基礎体温のグラフがいい感じになり、その周期で妊娠。「安胎」目的の処方に切り替わったものの、強烈つわりで生薬のにおいで吐き気をもよおすようになり、しばらく受診も中断していました・・・

脈、舌を診て、「まだ胃が(つわりで)弱ってるみたいやね」と先生。
胃を強くする&「湿」を取る目的で、煎じ薬を処方して頂きました。「飲めなかったらまだ相談してね」って、優しい先生で助かります♪

で、翌日。早速煎じてみる。台所中にたちこめる生薬のにおい・・・うう。換気しまくる。で、恐る恐るコップに口をつけ・・・うん、何とか飲める。飲んだ後は、ちょっと胃が詰まったような、確かに胃の余計な水分を吸収してる感じ??

しかし1杯目はまだ大丈夫だったのですが、思った以上にきつかったのが土瓶に残った分のにおい!!どんなに換気しても、土瓶を外に出しても、どこかににおいが染み付いていて気分が悪くなってしまう
結局、2日間だけトライしたけど、こんなに後から気分が悪くなるようでは・・・と中断してしまいました。先生ごめんなさい。

妊娠前は平気だったのになあ、煎じ薬・・・
つわり中ダメになったあらゆる食べ物のにおいも化粧品のにおいも大丈夫になったのに、生薬だけはダメでした・・・

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.17

よだれつわりが止まらない(-_-)

明日から妊娠19週です。

食べられない・吐く というつわりの王道から開放されてなお治まらない、「よだれつわり(唾液過多)」。これにはず~っと悩まされているという人、多いみたいですね。
私もその1人です・・・。

朝、起きぬけの空腹時は大丈夫なのですが、朝食を食べてからは夜寝るまでず~っと。家にいる時は、すぐ洗面台に行けるのでいいんですが、外出先では厄介ですねえ。
私はポケットティッシュをたくさん用意しておいて、なるべく人目につかないところでちょくちょく出すようにしています。おかげで口紅は塗ってもあんまり意味ありません・・・。

それでも最近、外出して人と会っているときは唾液が治まってくれるようになりました。気の問題?主人との外出のときは全然治まらないので(笑)。

私の想像では、つわりピーク中、冷たいものばかり食べていたせいで胃が弱ってしまっているんじゃないかと。で、食事をすると胃がもたれて、唾液が出るのかな??なんて。

何にせよ、不快ではあるので、今度漢方のお医者さんに相談してみようと思います。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.12

おしゃれなマタニティを求めて

妊娠5ヶ月ともなるとだんだん普通服が着られなくなってきますね。
私はまずボトムスがきつくなり、トップスもぴったりしたものはダメになりました。産婦人科では「服を脱いだときに、服の後が残らないくらいにした方がいい」って言われていて、割と忠実に守っています。しめつけると気持ち悪くなっちゃうせいもありますけど。

エンジェリーベのジーンズは早めに購入してたのですが、お腹部分がニットだから、トップスも長めじゃないと変てこなんですよね。しかし、私の手持ちは小さめTシャツやキャミばかり。
ということで、今日は梅田へバーゲンに行きました☆☆☆

三十路なのでいつも梅田阪急では3階から見るのですが、改めてみると3階はきちんと服ばかり。マタニティコーナーもうーん、いまいち・・・。今夏はゆったりチュニック&パンツというファッションの若い子が多いので、2階へ降りてみました。で、ありました!as know asに大量のゆったりチュニックが。
as know asって私も20歳前後にお世話になったブランドです。若すぎるかなあと思ったけど、三十路妊婦にもOKなものもたくさんありました。バーゲンで1点3~4千円になってるのもありがたい♪

店員さんに聞きながら、キャミ2枚、チュニック2枚、ボレロ1枚買いました。いろいろ組み合わせて何通りにも着られるし、この夏はこれで乗り切れそう。

しかし「あ、これ着られそう」ってなワンピースでも、試着してみるとラインがもうおかしかったりしました。店員さんはそういうのは最初からすすめてきません。やっぱりプロですねえ。

暑さ対策に可愛いヘアゴムも買って、うはうはで帰宅しました。やっぱり、妊婦もおしゃれしないとね。選択肢があるんだから。
1まいめ


2まいめ


3まいめ

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.10

動いたかな??

週末に両方の両親と会い、母親たちに「いっちばん初めの胎動ってどんな感じ?」と聞いたその夜。
TVを見ながらドーンと仰向けに寝ていたら、

もにょ

という違和感がおへその下の方でありました。
これが胎動?と意識を集中・・・

もにょ プクッ

今まで動いたことのない自分の臓器のどこかが動いてる感じ。
うん、多分これだろう!!

17週4日のことです。

その日は余程気にしていないと分からないくらいでしたが、次の日には横になればもにょもにょが感じられるように。
くすぐったいような何とも嬉しい感覚です(^-^)

「最初はそんなんよ~、そのうちドカーンと蹴られるようになるから!」と母。

今のうちだけの可愛らしい胎動、たくさん味わっておこうと思いました。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.07

安産灸&お腹の張り解消!

昨日は妊娠5ヶ月からすえる安産灸を指導してもらいに、妊娠前からお世話になっている鍼灸治療院へ行ってきました。

私はお腹がふくらみはじめてから、お腹が固いような、突っ張りが痛いような感じがしてて心配してました。先生によると「お腹が張ってるなあ」とのこと。もともと冷え症なのですが、お腹の張りも冷えから来るものみたいです。最近、暑さに負けて昼寝のときもクーラーつけてたのを反省しました。赤ちゃん、しんどかったかなあ。ごめんね・・・。おへそにお灸をして頂きお腹を温めながら、「もぐさシート」で子宮を応援するようにとの指導を受けました。これはもぐさを生理ナプキンくらいの大きさのガーゼ袋に包み、さらにネル生地に挟み、ナプキンのようにショーツにあてる方法です。これで随分赤ちゃんが楽になるはず、とのこと。

それからいよいよ安産のツボ、三陰交へ灸点をおろしてもらい、その後お灸の指導をして頂きました。もぐさをゴマ粒ほどの大きさにまとめて、それを灸点に乗せ線香で火をつけるのです。
このお灸、お産の日まで続けるととっても安産になるらしく、臍帯は太く生まれてくる赤ちゃんも元気だそう。私はフリースタイル出産(好きな格好して産む方法)を希望してるので、それを叶えるためにも、明日から楽しんでお灸続けようと思います。

ああ、もっと多くの赤ちゃん待ちさん・妊婦さんに、東洋医学の知恵が知られたらいいのに・・・ってつくづく思います。
薬など使わない、体に優しい方法で、卵子ちゃんや赤ちゃんが喜ぶなら最高だと思いませんか?

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.05

つわりの思い出

私のつわりはけっこうひどい方でした。主な症状は「食べられない・吐く」つわりの王道ですよね(^-^;)妊娠5週頃からなんかムカムカする・・・てのが始まり、6週にはあの「水も飲めないつわり」がやってきました!!風邪で食欲がないときの定番、ゼリーやりんごジュースでさえも吐く。唯一、安心して口にできたのが氷でした。

7週の心拍確認の検診でつわりがひどいと訴え、尿検査したところ、なんかすごい濃縮尿・・・で、ケトン体++++。「だいぶ食べられてないみたいやねえ~、悪阻のひどいやつですね」ということで即点滴となりました。点滴の中身はビタミン剤に電解質溶液、吐き気止めとのこと。1時間半くらいかけて点滴を終え、帰路はトコトコと歩いて帰れるくらいに回復していました。

つわりが長丁場になるなと予想出来たので、翌日は鍼灸院にお灸をしてもらいに行きました。胸の谷間に1ヵ所、その反対側の背中に1ヵ所。自宅でせんねん灸を使う方法を教えて頂いて帰りました。

つわり中、大波小波が来つつも、何とか計2回の点滴で済んだのは、やっぱりお灸のおかげかな~と思います。ケトン体++++って、普通入院レベルなんですよね?

とはいえ吐くのは辛かった~。繰り返すことで粘膜が傷ついて、吐くものに血が混じってました。びびって先輩妊婦さんに相談したら「私もそうだったよ!」との言葉でホッ。

1日中パジャマのままで買物にも行けず、「お願い、アイス買ってきて(泣)」と訴える私に夜のコンビニに走ってくれた夫や、ヘルプに来てくれた実家の母には本当に感謝です。

その後9週をピークに、少しずつ食べられるものも増え、15週に入る頃には普通の7割くらいの食事が出来るようになりました!そして16週にはついに友達とのランチも。ランチがおいしく食べられたときの感動といったら・・・。

今でもよだれつわり(唾液過多)に悩まされたり、咳き込んだ拍子やもたれるものを食べたときに吐いてしまったりしますが、とにかくあの一日中船酔いの感じから開放されただけでも天国です!
未だにお肉は苦手ですが、植物性たんぱく質で補いつつ、夏を乗り切るぞー。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.04

腹帯。

2006年7月の戌の日は8日・20日です。
どうも、2日とも赤口であまりいい日ではないらしいですね。

うちでは、安産祈願した腹帯を義母が送ってくれました。義母によると、「神社で聞いたら、7/4がいいらしいから、4日につけてね」とのこと。
ということで今、でっかい朱印つきの腹巻タイプの腹帯をつけて、これを書いてます。

私はクリスチャンなので、安産祈願は特にいいかな~と思って自分自身では行く予定をしてませんでした。一応、実母も腹巻タイプのを買ってくれたので、戌の日からつければいいかな、くらいで・・・。

今は腹帯をしないほうがいい、という産婦人科も多いみたいですよね。私の通っているところでは、「習慣的なものだし冷え防止にもなるのでつけると良い。ただし締め付けるのはダメで、夏は特にムレも良くないので、綿の腹巻タイプがいい」という考え方です。

私自身は5ヶ月のポッコリお腹をいい感じに支えてくれるので、腹帯、気に入ってます(^-^)ちょっと暑いけどね。

妊娠・出産
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
