--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.12

史上最強のおいた

やってくれました、でぃでぃくん。
今日のおイタはでぃでぃ史上最強じゃないかな。

いや、洗面所で水音がしてるな~とは思っていたんです。
時刻は15:30。今日も昼寝なしの2歳児のお相手に疲れ果て、つい、1人にしてくれるならと放っておいたんです。

そしたら、どう考えてもシンクの中でたつ音ではないような水音が。。。

恐る恐る見にいってみたら・・・
洗面所全面の床+その周辺の廊下に至るまで大洪水!!

あ、あ、ありえん。。。

あまりに驚くと怒れないものですね。
とりあえず、家中のバスタオル&マット類総動員でふき取りました。
バスタオルで床拭いちゃったけど許して。。。即、洗いましたから!
ていうか、雑巾数枚ごときじゃ到底対処できなかったから!

被害は防音対策で敷いているカーペットの下にまで及んでいて、ひっぺがして拭くのがめっちゃ大変でした。。。

しかし普通、シンクの中って水溢れ防止用の横穴がついてますよね。
なんで溢れてしまったか。

その穴を、私のファンデ用のスポンジで塞いでいたのです。
確かに大きさぴったりでした。。。

知恵がついてくるといたずらも大掛かりになりますね。
よい教訓でした。

オマケ:でぃでぃ作「貨物列車」
夏頃からずっとこのつみきで遊んでます。これ、私のお下がりなの。母子2代で使って感慨深いです。木のおもちゃってやっぱりいいね。
ぴーき

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

09.05

2歳8ヶ月、嬉しい成長

2歳後半の男の子の会話ってどんな感じなんでしょう??

でぃでぃはこれまで発語も二語文もぜんぶ遅めで成長してきました。
彼なりに段階を踏んでいればと、発語自体は全然気にしていなかったのですが、ずっと不安を感じてることがありました。

それは「うん」の意思表示が出来ないで今まできたこと。

「これ食べる?」(うなずく)とか
「もっと欲しい?」(うなずく)くらいの意思表示なら、1歳くらいでも出来る子が多いと思います。

でもでぃでぃはそれがなくて、言葉が出始めてからも、「食べる?」「食べる」とオウム返ししてました(今でも)。

No、の意思表示は一応出来ていて、
いらないと首を振る→「いらない」と言う、という具合でしたが、それも曖昧なときも多く。

そう、会話のキャッチボールが出来ないことがすごく気がかりだったのです。

断乳してから爆発的に言葉が増えてはきたものの、その内容はというと、視覚にもとづいた自発的なもの・・・
目前のものの説明とか(誰もいないね など)、
思い出話(どこどこに行ったねえ~など)が大半で、
次の段階というのかな、人と会話するというのがなかなか。
身内だと、でぃでぃのお話のクセも分かっているので意思疎通が出来ますが、他人に話しかけられると固まってしまうことが多くて。

例えば園庭開放などで先生に「また来てね」って言われたとき、
でぃでぃは一所懸命考えた挙句「今度、みどり!!」なんて答えてたり・・・
(今度は緑色の名札が使いたいということ。親には理解できるけれど。。。)

「いくつ?」「2さい」という会話パターンがなかなか覚えられなくて
いつまでたっても「いくつ?」「いくつ?」とオウム返ししてたり。

これって、何か問題があるのかなあってずっとずっと悩んできました。
先日書いたこだわりの強さもそうだけど、この会話力の弱さの方が、ずっとずっと気がかりでした。

だけど今朝。
エレベーターのボタンを自分が押したかったのに、パパが押したと大騒ぎ(ありがち2歳児)。
他の人が乗られていたので、夫にだけ乗ってもらって、私と息子は「すみません」と謝りながらエレベーターから出ました。

そしたら、急に正気になったような顔で
ごめんごめん。(ボタン)押したかったの。ちょっと走ろう!」だって。

2人で急いで階段を降りながら、すごく驚いていました。
こんな、気持ちに基づいた、起こったことを受けてのお話が出来るなんて、って。
いや、それくらい普通なのかもしれませんが、でぃでぃの場合、今までの会話の質がとっても幼かったから。。。

成長をゆっくり見守っていたいのに、会話の成り立たなさに、すごくナーバスになっていたので、今日のはほんとに嬉しい出来事でした。

大丈夫だよね、でぃでぃくん。

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

08.29

KY

日々、体力余りあるでぃでぃ。
対して、寄る年波に勝てない母。
最近でぃでぃのお相手しきれてません。。。

昨夜も夕食後にひどい腹痛になってしまい、横になってる母にちょっかいかけてくるでぃでぃさん。
ちょっかいのかけかたがね、物理的にあつくるしいの。重いの。

「でぃでぃ、あんたちょっと空気読みなさい。」て、冷静に言い放ってしまいました。

でぃでぃ
「くうきよみなさい。。。?」
ってつぶやいたのち、寝室を出て行きました。

お、怒ってるのを感じ取ってくれたか。よしよし。と思ってたら、
ラムネの空き容器をくわえて戻ってきました。

「ラムネのくうき!ラムネのくうき!」

って、「くうき飲みなさい」だと思ったんか!

おもろい、おもろいよでぃでぃ。
許すよ。

許すけど、
ついこの間までは、3年保育は心配だ!2年を検討しよう!なんて思っていたけど、

はよ幼稚園行ってくれー(笑)

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

08.14

いつもお久しぶりです。。。

またまた日があいてしまいました。
関西は梅雨も明けて夏真っ盛り。

でぃでぃくんはここんとこ、こだわり強しの変な子ぶりを発揮しております。

こだわりその1.数字
2歳になった頃からの、数字への異常な興味がヒートアップ中。
カレンダーが好き。
電子レンジや体重計が好き。
ベビーカーで外出時は電卓持参。
・・・
大人に「5」「12」とか言って、紙に書くようせがむ。
広告の裏いっぱいに数字とか・・・写経状態。
ときどき絵をご所望になりますが、大半は数字を書いて欲しがります。
そんなこんなで100までは分かるようになりました。。。。

こだわりその2.トイレ
今までにもトイレ好きのことは書いてきましたが、やっぱりどこへ行っても大好き。
帰省の際、高速のSAのトイレからしばらく出てくれませんでした。
大きなSAのトイレって、洋式和式子供用といろいろ揃ってるから。。。
使用中で閉まっているトイレは下から覗くし(・・・)、大変恥ずかしいです。

こだわりその3.階段
数字好きと関連してるんですが、階段が大好き。
うちは10階建て×2棟からなるマンションなんだけど、1~10階→渡り廊下で別棟に移動→また1~10階昇降がお気に入りのコース。。。
不審者に思われてないかハラハラです。

こだわりその4.電車&踏切
電車好きは男の子だからとも言えるんでしょうが、でぃでぃの場合、壁を電車に見立てて、バンバン叩きながら延々電車のアナウンスをつぶやき続けます。。。とっても楽しそうに。

魔の2歳児の範疇なんでしょうか。
それとも何か問題があるのか、って正直心配になることもしばしば。
というのも、1歳半健診で保健師さんが「ん?」てな反応をされたんですよね。

以来、様子見ということで2度ほど呼び出されてるんですが
どうも専門家からみると気になるポイントがいろいろあるみたいです。

私たち夫婦はでぃでぃのペースでいい、気にしなくていいって信じて育ててきたけれど
第3者から指摘されるとやっぱり心配にもなることがあって。

発達支援学級のある学校で働いた経験のある友達に相談したら、
全然普通の子だよ、悩み事を植えつけられるような様子見健診なんて行かなくていいんじゃない?
と言ってくれて、すごく心強くなったんだけど。

数字好きもトイレ好きも、笑い話で終わってくれたらいいんだけどな。



でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

07.07

超亭主関白

たなばた
「お茶」
「・・・ぬるい!」
「ストローがいい」
「冷たいのがいい」
「やっぱりあったかいのがいい」
「レンジであっためて」
「やっぱり青いマグがいい」

まったく超亭主関白なうちのパパ・・・

ではなくて、
これは2才半男子の発言です

正確には、
「マグちゃん、いいの~(ストローマグのこと)」
「ぴえたい(冷たい)、いいの~」
「あったかい、いいの~」
「レンジでチンしよう」
「青、いいの~」

・・・でぃでぃ夏風邪をひいております。
たいへん不機嫌です。

金曜夜から38度の熱、日曜日には40度を越してしまいました。
熱が落ち着いてきたらしきりに「歯、へん」と訴えて超不機嫌に。
口を開けてみたら、歯茎から血!?

最初、飲んでいたジュースのストローで歯茎をひっかいたかと思ったんですけど、数時間後に別の場所に腫れモノが。

食欲なくて栄養取れなくて口内炎かな~と思いましたが、
夏風邪の典型的な症状なんですね。ヘルパンギーナ?

・・・と思っていたら、目の周りに赤い発疹が!!
さらに、お腹にもいっぱい!!

え、突発性発疹!?今さら?

1歳半頃に突然の発熱で、突発の可能性高しと診断され、でもその後発疹らしい発疹が出なかった・・・ということがありました。

なのでやっぱり突発?
調べてみたら、2歳過ぎの突発もまれにだがあると。
さらに「突発はたいてい2回かかり、1回目が重く2回目が軽く、2回目は突発と気付かない場合が多い」とのこと。
でぃでぃはこの逆のパターンだったのかな?

ともあれ症状が落ち着いて良かったです。

七夕の夜を発疹とともに迎えたでぃでぃでした。
でぃでぃも短冊を書きました。カラフル・・・欲が多い!?

でぃでぃ2歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOPBack
