--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

11.05

お昼寝しない

でぃでぃ1歳10ヵ月、お昼寝しない日が出てきました。
これが母には非常に辛い・・・

今のでぃでぃ&てまりの日々のスケジュールはだいたい、
7:30 起床
8:15 朝食
10時頃まで 家事、身支度、
10時~外出
12時 昼食
13時~15時 でぃでぃ昼寝
16時頃まで おやつ、家事
16時~ 散歩
18時 夕食→部屋の中で遊ぶ
19:30 お風呂
21時~21時半頃 就寝

といった、まあオーソドックスなものだと思うんですが・・・
午前に公園等でそれなりに動かないと、体力が余っちゃって寝なくてよくなるみたい。

この13時~15時の貴重な「ひとりで動ける」タイムを逃すと
家事しながら、ずーーーっとお相手することになるんですよね。
まあ、一人遊びしてくれないでもないんですが、
(大抵開けてほしくない引き出しあけるetc.やって欲しくないことだったりするんですが、もう放置です
それでも寝てくれてるのとはワケが違うもん・・・。

その代わりお昼寝しない日は20時台に寝てくれて、
夜、夫が帰るまでのほんのひととき、
脳みそをリラックスさせることが出来ますが。

お昼寝もしてくれて20時就寝ってのが理想だなあ~。

いつもはたいていでぃでぃご就寝と入れ替わるように夫が帰宅するので、でぃでぃのお相手がやっと終わったー!と同時に夫のご飯の世話とかが始まるわけでして、一日中、誰かに奉仕してる気になっちゃうんですよね・・・。

んでついつい夜遅くまでおきちゃうの。
最近はたいてい夜中2時就寝です。
おまけに朝も一人の時間をキープしたくて
5時台とかに起きちゃう。
平均3,4時間睡眠です・・・。
ただでさえ夜間授乳も続いてるのに、良くないよね~。

なんかもっと時間の使い方がうまくなりたいな。
しっかりでぃでぃのお相手もして、家事も一応納得できるだけこなして、
自分のリラックスできる時間も持って・・・って贅沢なのかな??

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

04.21

ちょっとずつ克服

偽・乳製品&大豆アレルギーで今まできたでぃでぃ。

偽、というのは、きちんと血液検査をしたことないからです。
豆腐の味噌汁とBFのグラタンで顔に発疹が出たとき、小児科で血液検査をやるか迷ったのですが、結局私が妊娠中にお世話になった漢方の先生に相談するにとどめたのでした。

結果、「3歳くらいになったら治る程度のアレルギー反応やし、蛋白質、特に肉や乳製品は急いであげなくていいから、本人の様子みながら食品増やしていったらいいから。」とのことでした。

幸い牛乳にしても、パンやお菓子なんかに入っている分にはOKだし、大豆も、醤油や味噌はすぐにOKになりました。
というわけで、数値的には果たしてどの程度のアレルギーか分からないまま、レアな乳製品と、もろ大豆!なものを避ける、というだけのなんちゃって除去食でやってきた、テキトー母でした。

そんなでぃでぃも1歳4ヶ月になり、うん○もすっかり立派になり(笑)、そろそろ受け入れ態勢も変わってきたかしら?と。

で、あげてみました。
バナナ&いちごヨーグルトと、豆腐。
前者はスプーン3さじくらい、後者は味噌汁の具を3つくらい(グラグラに茹でて)。

結果。
ヨーグルトは、唇の上にぽっちり小さな赤みが出ただけ!
豆腐は、何と何も反応出ず!!

やったあーーー。

今まで食べられなかったものを克服していく姿を見るのは、本当に嬉しいです。

ていうか、乳&大豆抜き離乳食を作るのはけっこうめんどっちいので、そっちの点で嬉しいです(笑)
粉チーズをまぶして、とか、白和え、とか、NGだったので。

とはいえ、ヨーグルトを食べた次の日は下痢気味になってしまったし、調子に乗って食べさせた大豆の煮物には赤みが出てしまいました。

これからもゆっくり行くとしますか。

それにしても、乳・大豆はともかく、果物を食べてくれないのが悩ましいです。
お子ちゃまの定番、バナナもいちごも好きではないみたい・・・。
いちごは100%ベーするし、バナナもMAXで1/5本くらいしか食べないです。

食べてくれたら、朝食の一皿とかおやつに悩まなくても済むのよ~う。
妊娠中によく食べたものを子供が好きになるって言うけど、そうでもないのかなあ。
母はつわりの頃から出産直前まで果物ばっか食べてたのにさ。ゴリラの如く

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

04.03

最近の様子

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
でぃでぃのお世話に加え、出張から帰国した夫の世話でてんてこまいでした(笑)
ああ~やっとひとりきり育児の日々が終わる!と思いきや、時差ボケで眠りこける夫。邪魔しないようでぃでぃを散歩に連れ出したり、私がゆっくりお風呂に入れなかったり。
いつもより大変やんけ。ちょっとヒステリー起こしちゃいました。
今回は出張、いったん帰国、2日後また海外というハードスケジュールだった夫、・・・時差ボケも体調不良もカワイソウで、ヒステリーは申し訳なかったけど・・・他に抱っこの手もなく、ついには肩が上がらなくなった私も頑張った!と思いたいー。

夫が何とか体調整った先週末は、岩盤浴でほっこりさせてもらい、肩こりも腰痛も治まりました。
ママも心身ともにメンテナンスしていかないと、先は長いんだもん。

しかし肩こりも腰痛もヒドイのは、でぃでぃがまだあんよしないからってのも、あると思いマス。
現在1歳3ヶ月。まだ伝い歩き以上のことはしない我が息子です。
これまでも、体格以外の成長はゆっくりだったもん(笑)これからもマイペースでどうぞ!と思いつつも、歩いてくれたら、少しラクになるかしら~と期待しています。

彼の成長具合をまとめてみますと・・・
身長80cmくらい?体重11kgくらい?どちらもアバウトです(笑)
上にも書きましたが、まだひとり歩きしません。ずりばい9ヶ月、まともなお座り11カ月と遅め遅めで来たので、こんなもんだと思っていますが。
その代わりでしょうが、ものすごい高速ハイハイをしています。ずりばい時代は、高速後ろ向きずりばいもしてましたが、最近はやってくれなくなりました。寂しー。
「れ。」「れ。」とものを指差します。他に言葉らしきものは、「ねんねんねんねん~」かな?口数は元々めちゃめちゃ多いですが、あくまでもでぃでぃ語。

一人遊びしている彼を観察してると、いろいろ面白いことをやってくれてます。
音楽の流れるおもちゃのボタンを押して、終わるまで正座して聞いて、また押して、正座して聞いて、を繰り返してます。なぜいちいち正座する。ちなみにおっぱいが終わったときも正座(笑)
以前の日記の散水栓への執着ぶりよろしく、すみっこにあるものやちっちゃいものが好きみたい・・・落ちてる髪の毛、3cmくらいの小枝、モビールの釣ってあるテグスなんかが彼のハートを捉えています。視力どれくらいあるんだろう。
ものを出すだけでなく、しまうことをやってくれるように。めちゃめちゃですが。この間、炊飯器の中に犬がいました(空になって蓋が開いてた)。

他にもネタはつきないのですが、1歳も過ぎると、面白さが増すなあ~とつくづく思います。
ここんとこ鼻かぜでグズグズのでぃでぃ。外は桜が見ごろだし、早く良くならないかな~。

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

03.13

本物志向。

今日は近くの保育園の園庭開放へ。
わーい、素敵な遊具がたくさんあるよ、でぃでぃ!!

お、すべり台で遊んでる。
公園のと違って小さい子用だから、自分で滑れて嬉しいね。

ほら、もう1回滑ってごらんよー。

よー・・・

でぃでぃ、どこへ・・・

sansuisen

それは・・・散水栓ですか。

子供は何でも、例えばキッチンのものなど、おもちゃより本物が好きですよね。でぃでぃもそうです。長く遊ぶのは、おもちゃより、お古のザルとか、ペットボトルだったりする。

でも、外の遊具は身体を思い切り動かせるし、まっすぐに反応を示すかと思いきや、散水栓て(笑)

お友達が遊具で楽しく遊ぶ中、結局園庭開放終了まで散水栓に夢中のでぃでぃでした。
1歳も過ぎると、こんな風にどんどん遊び方にも個性が出てくるんだろうなあ。

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

02.27

哀れトリップトラップ。

ベビー・キッズの定番ハイチェア、ストッケのトリップトラップ。
我が息子も愛用しています。

お食事椅子として、
おまるとして。

・・・。

ご飯を食べててしばらく経つと、
んぁっ、んぁっ
と切ない声&何とも情けない表情。

朝食時はほぼ必ず、なさいます。

朝起きてしばらくの時間だからか、食べているうちに便通がつくのか。
あ、でも、昼&場合によっては夜もだから、座った姿勢でもよおすのか。

食事の途中なので、切り上げたほうがいいのか、食べさせちゃったほうがいいのか、毎回悩みます。
他の赤ちゃんはどうなんだろう??

ちなみにでぃでぃのトリップトラップはホワイトウォッシュで、ブルーストライプのベビークッションがついてます。かわいいです。
おまるにされてるけど。

まあ、座る姿勢でトイレに慣れてたら、いざトレーニングってなったときスムーズかも??と自分を慰めてみる、てまりでした。

でぃでぃ1歳の日々
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOPBack
